Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Category: 警察改革

READ MORE

See more details

「明るい警察を実現する全国ネットワーク」主催のシンポジウム参加報告~愛知県警の「テロ防止」啓蒙ポスターもかなりヤバいレベルです。

Comment  1
 明るい警察を実現する全国ネットワーク代表・清水勉弁護士平成28年3月26日に、東京四ツ谷にある主婦会館プラザエフで開かれた、明るい警察を実現する全国ネットワーク(代表:清水勉弁護士)のシンポジウム、「防犯」カメラはえん罪防止に役立っているか?に参加してきました。シンポは3部構成になっていて、第1部は警察による3つのねつ造事件の報告、第2部は武藤糾明弁護士のご講演、そして、第3部は元北海道警釧路方...

READ MORE

See more details

シンポ「秘密保護法で公安警察の暴走が始まる!」で常岡浩介事件が読めた!

Comment  0
 平成26年12月6日に、四ツ谷の主婦会館で開かれた、明るい警察を実現する全国ネットワーク(代表・清水勉弁護士)主催のシンポジウム「秘密保護法で公安警察の暴走が始まる!」に参加してきました。元北海道警釧路方面本部長の原田宏二さんが、警察組織についてお話され、公安警察の餌食となり被疑者に格上げされたフリージャーナリスト常岡浩介さん、公安警察と言えばこの人、ジャーナリストの青木理さんが、常岡事件の本質...

READ MORE

See more details

令状主義の形骸化は大問題!原田宏二さんの講演(第23回安田塾)

Comment  0
平成26年9月28日に、武蔵野商工会館で開かれた、第23回安田塾主催の元北海道警釧路方面本部長の原田宏二さんの講演にお邪魔してきました。主催者は、安田教育問題研究会(安田塾)の安田忠郎先生です。原田さんのご講演の前に、武蔵工業大学(現 東京都市大学 )前工学部長(教職課程主任教授)の安田先生がお話されましたが、先生のお話を伺うのは実は、初めてでした。とても新鮮で素晴らしい講義でしたよ。私自身が神学(専攻は、...

READ MORE

See more details

秘密保護法は、公安警察にとって起死回生の権限強化法(原田宏二氏)

Comment  2
昨日(11月28日)、お茶の水の明治大学リバティータワー1134号室で開かれた、アジア記者クラブ主催の原田宏二さんの講演会に参加してきました。100名以上の参加者が熱心に、元北海道警釧路方面本部長のお話に耳を傾けていました。、先の衆議院で強行採決され、現在参議院で審議されている特定秘密保護法ですが、原田さんは、元道警No.3の立場から、この特定秘密保護法が抱える大問題を詳細に解説して下さいました。 「警察の権限の...

READ MORE

See more details

警察組織に「秘密保護法」という X'masプレゼントは要らない!

Comment  1
秘密保護法は公安警察の隠れ蓑だ!11月9日(土曜日)に東京四ツ谷にあるスター貸会議室で開かれた、【秘密保護法は公安警察の隠れ蓑だ!】と題するシンポジウムに参加してきました。主催者は、[明るい警察を実現する全国ネットワーク]です。代表は、当ブログでも、裁判傍聴記として取り上げさせて頂いている「新宿署違法捜査憤死事件」の国賠訴訟原告側代理人の清水勉弁護士です。今回のシンポジウムには、多くの報道陣が取材して...