Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

黒木昭雄さんの遺作記事が検索されないミステリー(Yahoo!ブログ)

Category - 読書タイム

          検索テスト記事

 
 
昨日の記事の検索テストをしてみました。時間が掛かるので、検索テスト専用の
ブログを用いて少しずつチェックしたのですが、やはり謎だらけのYahoo!ブログ検索でした。
これが怪しいと私が睨んでいる禁止ワードは・・・「じょしこうせい」と「やりたい放題」です。
う~ん、さもありなん!の禁止ワードですね。いざ、チェック!

多分これが禁止ワードと思われる文字を平仮名に変えてみました。
しかし、殺人(さつじん)・犯人(はんにん)・被害者(ひがいしゃ)は、漢字でも検索されました。
(平仮名に変換不要)ローラー作戦もOKです。ここまでの検索結果はこちらで確認できます。
Yahoo!ブログの検索機能は、高性能過ぎて問題ない記述でもすぐに
禁止ワードになって、ブログ検索されません。以前も「カフ☆ェラテ」 が禁止ワードだったのには
苦笑しましたが。。。
 

 
さて、昨日書いた記事はこちらです。勿論検索されません。
◆警察ジャーナリスト 黒木昭雄さんの遺作「神様でも間違う」読了!
http://blogs.yahoo.co.jp/sarasoujuno_hana/31133563.html
しかし、文章をキャプチャして画像添付した記事は、検索されました。
◆警察ジャーナリスト 黒木昭雄さんの遺作「神様でも間違う」
http://blogs.yahoo.co.jp/honesty_ismypolicy/23635731.html
記事のタイトルをダブらないように変えてみたら、こちらも検索されました。
◆神様でも間違うのか!(黒木昭雄さんの遺作)
http://blogs.yahoo.co.jp/honesty_ismypolicy/23636289.html
 
 
 

 
 
上記は、検索テスト用のブログの検索結果ですが、おかしな事もありました。
タイトルが同じにならない様に少し変えた記事の内容は、昨日書いた記事と同じなのです。
同じ内容なのに、1つは検索されて、もう一つは検索されない幽霊記事になったのです。
 
 
 
                

         転載テスト記事

 
 
 
こちらの記事は、黒木昭雄さんのブログ記事ですが、二つの記事は共に検索されません。
◆遺作小説『神様でも間違う』発売
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/22993518.html
◆著書【15】遺作『神様でも間違う』  (原題) 『Nクロス』(「誤認逮捕」)
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/19473936.html
 
 
 

 
 
上記の記事の内こちらの記事には禁止ワードが入っているとは思えませんでしたので
元記事=遺作小説『神様でも間違う』発売=をコピペではなく書き直して投稿しましたが
結局検索されませんでした。本の宣伝になる部分は削除したのにNGでした。
◆故黒木昭雄、遺作小説
 
 
以前黒木さんがご自分のブログがすかすかにされたって仰っていらしたのを
思い出したのです。黒木さんの遺作の記事は、何故検索されないのだろうか???
Yahoo!ブログ仕様と言えばそれまでですが・・・
真夏の夜のYahoo!ブログミステリーでした。
 
 


参考記事は・・・
【ブログの使い方】検索に出ない記事を修正する方法
http://blogs.yahoo.co.jp/ushichiko1/36898742.html
検索に出ない記事の理由
http://blogs.yahoo.co.jp/ushichiko1/36311640.html

関連記事

Category - 読書タイム

0 Comments

Post a comment