Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

【内部被曝問題の動画付き!】脱原発世界会議・閉会イベントなど

パシフィコ横浜で開催された「脱原発世界会議」初日見聞の続き。
 
 
 

 
 
 
1月15日は朝10時の開幕に合わせ、早目に自宅を出て友人と合流しました。
朝から夜遅くまで2日連続は大変だと思っていましたが、いざ行ってみると
あれも見たい、これも聞きたい、あの映画も観たい・・・の連続で広い会場を所狭しと
動き回っていましたよ。それにしても友人のタフな事!
 
さて、15日のタイムスケジュールを見ると、これだけは外せない「閉会式」の前に
一番お話を伺いたかった高橋博子教授が講演をなさる「もちこみ企画」の
「放射能外部被曝と内部被曝はどう違うか」の会場を覗いてみました。
同時刻に上映された「第4の革命エネルギー・デモクラシー」も観たいとの友人の希望を
遮ってでも聴きたかった高橋先生のお話は、去年の岩上安身饗宴Ⅱで伺ってから
是非もう一度と願っていた事で、譲ってくれた友人には今でもとても感謝しています。
 
 
 
 
 
 
 
高橋先生の講演の様子は、こちらのYouTubeにアップさせて頂きました。是非ご覧下さいませ。
高橋先生の後には沢田昭二先生のお話が続きました。放射線の詳しいデーターを元に
放射線被曝の症状を、急性放射性障害と晩発性障害に分け、外部被曝と内部被曝の違い
についても素人の私たちにも分かり易く説明なさっていらっしゃいましたよ。(難しかったけど)
シーベルトと言っても3.11以前は余り耳にしない単位でしたが、被曝線量によって
人間が受けるダメージをパネルとレジュメで詳しくお話されていらっしゃいました。
内部被曝と外部被曝の違いについて両氏のお話で、大分理解が進んだ様に私自身思いました。
 
 
ここでランチタイム♪ 友人とお喋りしながらの立ち食いランチでした。
いやはや、この二人なら何処に行っても生活が出来るなぁと呆れるやら感心するやら
次の会場のチェック!辿り着いたのは友人希望のシアターで、そこでは「ナージャの村」が
上映されていました。企画・監督は本橋成一さんで、チェルノブイリ原発事故で被災し、
立ち入り禁止区域で生活し続ける人たちが主人公の映画です。
 
私自身想像していたより映像がメルヘンティックなのには大変驚きましたが、ナレーションも
素晴らしく人間の幸せとは何か?人間が絶対にしてはいけない事は何か?等、
大いに考えさせられた映画でした。放射能さえなければ、実にのどかな風景と生活が
続くはずだったのです。放射能汚染が目に見えない分、心にズシンと響く映画でした。
 
何とも表現し難い感覚に襲われながら、次の会場へ。もう2時過ぎだ。
 
メインホールでの催しには予約票が必要で、どのタイミングで予約するか・・・最前列を陣取り
たい為に友人と二人でプログラムと睨めっこしていました。
 
 
 

 
 
 
閉会の前にどうしても聞きたかったのは、保坂展人世田谷区長が登壇される特別セッションでした。
運良く最前列に座る事が出来ましたが、そこでドッキリハプニング♪
社民党党首の福島みずほ議員と遭遇したのです。友人は古くからの知り合いだそうで、
お話が弾んでいましたよ。私は去年の岩上安身饗宴Ⅱで福島議員にお目に掛かっていたのですが
こんなに近くでお話が出来て、とっても嬉しいハプニングでした。
 
 
 
 

 
 
 
こちらの特別セッションは「首長会議・地域発・原発に頼らない社会のつくりかた」と言うもので
被災地の首長さんや脱原発を目指す自治体の首長さんたちのトークセッションでした。
登壇者の講演の様子は、YouTubeに纏めてアップしてありますので、是非ご覧下さいませ。
 
少し早目に退場して次の閉会式の予約票を貰いに行きました。結構ハードスケジュールです(笑)
最終的には岩上安身さんの「ロックの会」は行けませんでしたが、エンディングの閉会イベントは
大盛り上がり!ネットで脱原発を訴えていらっしゃる俳優の山本太郎さんを始めとして
上野千鶴子さんのトークもありました。
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
Let us begin! さぁ、始めよう!
 
原発の無い世界を作るために、私たち一人一人が出来ることから始めましょう!
と言う事で、今回の脱原発世界会議2012YOKOHAMAは入場者数1万2千人以上
ネット中継を見た方も含めると、大成功に終わった様です。
 
翌朝の読売新聞を見て、ふと現実を突き付けられた感じでした。
脱原発世界会議の「だ」の字も無かったのです。ナベツネめ!(怒)
 
 
 
俳優・山本太郎さんからの提案【脱原発世界会議 2012 YOKOHAMA】
http://www.youtube.com/watch?v=rAmOaoeFAWc 
高橋博子講演【放射線外部被曝と内部被曝の違い】脱原発世界会議 2012
http://www.youtube.com/watch?v=-PBnMoDfYPI 
1-4首長会議オープニング・脱原発世界会議 2012【司会・山本コウタロー】
http://www.youtube.com/watch?v=XlEd7tvrvuw 
2-4首長会議・脱原発世界会議 2012【双葉町長・南相馬市長・牧之原市長】
http://www.youtube.com/watch?v=XCUIqWKQ9ug 
3-4首長会議・脱原発世界会議 2012【三上元 静岡県西湖市長】
http://www.youtube.com/watch?v=TVzdmn9Ow0U 
4-4首長会議・脱原発世界会議 2012【石井俊雄長生村長・保坂展人世田谷区長】
http://www.youtube.com/watch?v=zDmO612YRFA
 
 
 
*以上2回に分けて脱原発世界会議の様子を記事にしてみました。
 
脱原発世界会議2012☆初日は基地の町横須賀からの企画(動画あり)
http://blogs.yahoo.co.jp/sarasoujuno_hana/30175507.html
饗宴ⅡSymposion【岩上安身2011】に参加させて頂きました♪
http://blogs.yahoo.co.jp/sarasoujuno_hana/29992617.html
関連記事

Category - 政治活動・国会報告

0 Comments

Post a comment