FC2ブログ

Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

12.5院内集会「共謀罪なき社会の樹立を目指して」~各党議員が廃止法案への意気込みを語る

Category - 共謀罪

img_20.jpg
~山下幸夫弁護士(日弁連共謀罪対策本部事務局長)~



 2017年12月5日に参院議員会館で開かれた、ブッ飛ばせ!「共謀罪」百人委員会主催の院内集会に参加してきました。総合司会は、元読売新聞記者で現在はフリーで活躍しておられる山口正紀さんでした。
 
当日は、収容人数30名規模の狭い会場で、事前に百人委員会のメールで、全員が会場に入れない可能性もあると言われていたので、私は、早目に参院議員会館に出向きました。
 
議員会館正面入口で、立憲民主党の新米幹事長・福山哲郎さんとお会いし、頑張って!とエールを送りました。携帯片手にお忙しい様子の福山さんでしたが、その後の報道からすると、京都府連立ち上げの打合せでもなさっていたのでしょうか?福山さんは、元気ハツラツ!目がキラキラと輝いていました。共謀罪廃止法案でも、立民の底力を期待しています。
 
さて、早目に議員会館に到着した私は、一番乗りでしたが、その後山口さんがいらして、少しお話をさせて頂きました。山口さんとは、私が秘密保護法違憲訴訟の全ての公判を傍聴していたことから面識もあり、この日は司会進行役ということで早目に到着なさったようです。その後、足立先生が到着し、私は入館証を頂いて会場に入ったのですが、チラシのセッティングのお手伝いし、刷り上がったばかりのチラシを読みながら、院内集会の始まりを待っていました。
 
院内集会の様子は、YouTubeにもアップさせて頂きましたので、共謀罪に関心のある方は、是非、ご覧になって下さいませ。
 
さて、明日にも共謀罪廃止法案を野党で共同提出する(あ!例の、あの、採決時の裏切り者・元民進党の長島某がいる希望は、勿論入っていませんよ!)と言う忙しい合間を縫って駆け付けて下さった各党の議員さんが、共謀罪廃止法案への意気込みを語って下さいました。現在は無所属ですが、会派では立憲民主党・市民クラブで立民と歩調を合わせて活動されている山尾志桜里さんもこのシンポジウムに登壇されました。メディアでは散々の評判の山尾さんは、共謀罪法案に反対する方々やジャーナリストにはとても評判が良いように感じました。「仕事をしっかりやってくれればそれで良い!」私も同感です。
 
足立先生や日弁連共謀罪対策本部事務局長の山下幸夫弁護士など豪華なメンバーが一同に会して【共謀】する訳ですから、それは聴き応えがありますよ。各議員のお話もハイライトとしてアップしましたので、気になる議員さんのご発言をチェックしてみて下さいね。
 
一応、末席の末席ではありますが、私もブッ飛ばせ!「共謀罪」百人委員会のメンバーですので、廃案になるまで闘い続けるジャーナリストさんや国会議員の活動をこれからも追い掛けて行きたいと思っています。
 
(写真と動画だけの投稿になります。)
 
 
~動画~
12.5院内集会「共謀罪なき社会の樹立を目指して」~ブッ飛ばせ!「共謀罪」百人委員会


~ハイライト~
 
※糸数慶子参議院議員(会派・沖縄の風)
 
※足立昌勝関東学院大学名誉教授(ブッ飛ばせ!「共謀罪」百人委員会・代表)

※山下幸夫弁護士(日弁連共謀罪対策本部事務局長)
※平岡秀夫元法相(共謀罪対策弁護団共同代表)
※寺澤有さん(ジャーナリスト)
※藤野保史参議(日本共産党)
※山尾志桜里衆議(会派・立憲民主党・市民クラブ)






img_4_2017122117373930f.jpg
関連記事

Category - 共謀罪

0 Comments

Post a comment