FC2ブログ

Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

立憲民主党かながわ設立準備会主催の「シンポジウム in 神奈川」~ハプニング続出も好スタート!


20171208立憲シンポ 

    2017
年12月8日に横浜市開港記念館で開かれた、立憲民主党かながわ設立準備会主催の「シンポジウム in 神奈川」に参加してきました。
 
先の総選挙で、神奈川は、4区の早稲田ゆきさん、12区の阿部知子さんら女性陣が頑張り、小選挙区で自民党公認候補を破り勝利しています。特に、早稲田さんは、初出馬ながら、自民党公認の山本候補や民主党→みんなの党→自民党と政党を渡り歩いた地元では絶大な人気を誇る浅尾候補に選挙期間中一度もリードを許さず、見事な勝利を収めました。又、公認は出遅れたものの、6区の青柳陽一郎さんも小選挙区での当選を果たされました。更には、1区の篠原豪さんも再選を果たし、嬉しいことに7区の若手、中谷一馬さんも初当選を果たし、神奈川県は立憲民主党国会議員を5名輩出することとなりました。本当におめでとうございます。各議員の選挙時の活動をつぶさに見てきた者としても、誇りに思います。
 
さて、本題ですが、「シンポジウム in 神奈川」の登壇者は、立民代表の枝野幸男さん、元財務相の藤井裕久さん、そして、千葉大教授の小林正弥先生でした。会場に入る前に参加者とスタッフの間で入場の順番をめぐる揉め事もありましたが、神奈川県連設立前の一大イベントでしたので、スタッフの準備不足・勉強不足もあり、全て完璧にとはいかなかったようです。

会場は、横浜市開港記念館でした!ステンドグラスがとても素敵な歴史のある建物です。会場に一番乗りした私でしたが、撮影の許可を得てイベントが始まるのを静かに(嘘)待っていました。
 
総合司会は、4区選出の早稲田ゆきさんで、神奈川選出の議員の紹介の後に枝野さんが登壇されました。講演の様子は、YouTubeにアップさせて頂きましたので、関心のある方は是非、ご覧になって下さいませ。
 
 メイン登壇者の小林正弥先生の内容の濃いご講演は、皆さんに一度は聴いて頂きたいです。お話と並行してレジュメも可能な限り映し出していますので、大学の講義を聞く感じでアクセスしてみて下さい。
 
 この日のイベントの圧巻は、何と言っても元財務相の藤井裕久さんと参加者とのバトルでした(笑)。私の年代では、藤井さんは雲の上の存在で、直接お話を伺う機会があろうとは思ってもみませんでした。参加者から「引っ込んでろ!」との暴言を耳にした瞬間、私はとても驚きましたが、追い打ちを掛けるように、藤井さんを「ジジイ」呼ばわり!!!これには会場も凍りつきました。何と言っても来賓の挨拶中のハプニングですし、会場のSPからつまみ出されるかと思っていたら・・・流石ですね。立民は、どこぞの党と違って、その方の発言を封じ込めたり「排除」したりしませんでした。最後には、暴言者も、「ジジイも良いこと言うな。」で丸く収まり、会場は一転して和やかな雰囲気に!その時の枝野さんの安堵した表情も良かったです!又、藤井さんの臨機応変な態度も素晴らしかったですよ。怯まずしかも最後は自分の味方につける。藤井さんの素晴らしい演説も、永久保存版としてYouTubeにアップさせて頂きましたので、ご覧下さい。
 
 ハプニングあり、会場は超満員、えだの来る・・・、参加して良かったと思いました。最後は、会場の出口で阿部知子さんと恒例のハグ!青柳さん、篠原さん、中谷さんの記念のお写真も撮らせて頂きました。これからの立憲民主党かながわに大いに期待しようではありませんか!ね!

 
~動画~
1-2【枝野幸男代表】今、なぜ立憲か!?~立憲民主党かながわ設立準備会 2017.12.08

2-2
【小林正弥 千葉大教授】今、なぜ立憲か!?~立憲民主党かながわ設立準備会 2017.12.08
 


~ハイライト~


~おまけ~
立憲民主党【2017衆院選】当選者一覧&都道府県連開設状況
https://www.facebook.com/groups/495687457458275/permalink/518308121862875/ 




20171208横浜市開港記念館
~会場の横浜市開港記念館~

20171208中谷一馬 
~中谷一馬さん~

20171208佐藤知一 
~佐藤ともかず神奈川県議会議員~
ブレない政治家の代表格・佐藤さんを「こっちに来てよ」とオルグしときました(爆)

関連記事

Category - 政治活動・国会報告

0 Comments

Post a comment