FC2ブログ

Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

(動画報告)TPP違憲訴訟の控訴審敗訴判決と今後の闘い

20180131TPP控訴審判決山田先生 
~報告会での山田正彦元農水相~


 2018年1月31日に東京高裁で開かれた、TPP違憲訴訟の控訴審判決言い渡しを傍聴してきました。予想していた通り、原審原告(控訴人)の完全敗訴で、判決後に衆院第2議員会館で行なわれた原告団主催の控訴審判決報告集会では、TPP違憲訴訟の会の幹事長である山田正彦元農水相、代表代行の池住義憲先生、弁護団の岩月浩二弁護士・三雲宗正弁護士・酒田芳人弁護士の詳細報告がありました。
 
 質疑応答も含めてYouTubeにアップさせて頂きましたので、関心のある方は是非、ご覧下さいませ。尚、上告する事が決定されましたので、上告理由書の公開も含めてその結果も可能な限り、当ブログでお伝えしたいと思います。
 
 違憲訴訟は門前払いと言われますが、結果が敗訴判決であっても、訴訟を起こす意義(記録として残す)や新しい訴訟の提案(種子法廃止闘争)などが弁護団からあり、了承されました。これからの闘いは、新しい訴訟として引き継がれますので、応援も宜しくお願いいたします。


 
 
※【門前集会】TPP交渉差止・違憲確認訴訟の控訴審判決 

※【報告集会】TPP交渉差止・違憲確認訴訟の控訴審判決 2018.01.31


TPP違憲訴訟を追い続けておられる高橋さんの記事です!
※TPP違憲訴訟 控訴棄却 東京高裁(高橋清隆記者の文書館より)
    
関連記事

Category - TPP交渉差止・違憲確認訴訟

0 Comments

Post a comment