Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

脱原発世界会議2012☆初日は基地の町横須賀からの企画(動画あり)

Category - 沙羅のTOP PAGE
1月14日・15日の両日、パシフィコ横浜で開催された「脱原発世界会議」に友人と行って来ました。
朝から夜遅くまで2日連続とあって二の足を踏んでいた私ですが、友人に背中を押される
感じで参加してきました。
 
 
 
 

 
 
 
14日お昼過ぎに会場に到着したら、すでにチケットを持った方が沢山並んでいました。
みなとみらいは何回も来ていますが、世界会議とあって外国からの登壇者も参加する方も多く
既に入場風景をUstream中継しているところもありました。
正式名称は「脱原発世界会議 2012 YOKOHAMA」ですが、何せ見たいところばかりで
タイムスケジュールを睨みながら、友人と会場を駆けずり回っていました。
 
オープニングとエンディングは外せないよね!の言葉通り、まずはオープニングを
見てきました。実行委員長の挨拶から始まって、是非お話を伺いたかった佐藤栄佐久前福島県知事
の講演、飯田哲也さんの講演もあり、広島被爆医師・肥田舜太郎さんまで、お話に耳を傾けながら
動画を撮影させて頂きましたよ。主催者からもTwitterやFacebookでどんどん発信して下さい・・・
とのアナウンスもあり、こうした脱原発の世論形成にはオープンな議論と一般の方の積極参加が
必要なんだなぁと実感しました。何処かの町の脱原発議連さんと違って、全てOKどんどん配信
してね♪との頼もしい声に2日連続で多くの講演を撮影させて頂きました。感謝・感謝です。
 
さて、開会イベントの様子はこちらのYouTubeに纏めてアップさせて頂きました。
短いですので、是非ご覧下さいませ。
 
 
 
前福島県知事・佐藤栄佐久講演【脱原発世界会議 2012 YOKOHAMA】
http://www.youtube.com/watch?v=HDwKvchIYAs
飯田哲也講演【脱原発世界会議2012 YOKOHAMA】
http://www.youtube.com/watch?v=HzWn92uA4wY
肥田舜太郎講演☆原発も核兵器もなくして安全な地球に住むしかない!
http://www.youtube.com/watch?v=47xRnj-Kpsk
ヨコスカ=原子力空母と核燃料工場のまち【脱原発世界会議 2012】
http://www.youtube.com/watch?v=wWLxUFkqnUY
 
 
 
オープニングの後に伺ったのが、もちこみ企画の「ヨコスカ=原子力空母と核燃料工場のまち」
我らが横須賀の「いらない原子力空母」の皆さんが横須賀の現状を歌や音楽を混じえて
アッピールしていらっしゃいました。呉東正彦弁護士や瀧川君枝前横須賀市議のお話も動画に
収めてありますので、是非ご覧下さいね。
 
 
 
 
 
 
友人と写真を見ながら、ブースを覗きながら、おにぎりやサンドイッチを頬張りながら
次の会場へと。。。メインホールで開催された「トークライブ」
若い女の子が歓声をあげながら会場の前の席に陣取っていましたが、負けじと私達も前の席に移動!
女の子のお目当ては「SUGIZO」さんらしく、ルナシーのメンバーだったみたいです。
結構イケメンでしたので、脱原発との関連付けに手間取っているうちにそのSUGIZOさんが
私たちの目の前に・・・しかも私は小室哲哉さんと間違える大失態♪声を掛けなくて良かったわ(汗)
 
実は私のお目当ては、中沢新一さんのお話で、友人は加藤登紀子さん。
 
 
 
 

 
 
 
開会が入場者満員御礼で時間がズレたみたいで、結局このトークライブが終わったのは
9時過ぎでしたが、大満足の初日でした。次の日は午前から並ばないといけないので
帰宅後軽い夕食をとって早々に寝てしまいました。
 
 
15日はあっと驚くお写真をアップしますね。お楽しみに♪
関連記事

Category - 沙羅のTOP PAGE

0 Comments

Post a comment