FC2ブログ

Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

橋本淳司氏講演~水道事業の民営化-そのデメリットを考える(真山勇一参議の第5回「おもいツきり勉強会」)

 
20181015橋本淳司 



(動画報告です)

 

20181015日に、かながわ県民活動サポートセンターで開かれた真山勇一参議院議員の第5回ブルーオーシャン「おもいツきり」勉強会に参加してきました。第1部の真山さんの国会報告に続いて講師の橋本淳司さん(水ジャーナリスト・アクアスフィア水教育研究所 代表)の講演がありました。

 

身近な水の問題でも「水道法改正」が国民に与える影響はあまりよく知られていません。そう言う私も、橋本さんのお話を伺うまで”コンセッション”って何?のレベルでした。第1部(国会報告)、第2部(基調講演)に続いて第3部の質疑応答では、参加者の皆さんが事前に準備していらして、橋本さんも「待ってました!」と言わんばかりの的確な質問をなさっていたのにはとても驚きました。予習の成果が質問に表れていましたよ!

 

水なんてタダ、ミネラルウォーターも必要ないくらい安全な日本の水道水、でも、ここに外資が参入したらどうなるか?投資の対象に水が???麻生太郎の娘婿が・・・社の幹部は本当か?衆院では既に通過し、参院でも数の力で成立すると思われる「水道法改正案」、疑問は深まるばかりですが、払拭されないままに成立する勢いです。さて、我々はどうすれば良いのか?答えは、来年の統一地方選挙と参院選で自公の数を減らす・・・これに尽きるのではないでしょうか?

 

「いつまでも あると思うな 親と水道」との橋本さんの言葉が妙に気になりました。

 

 

この日の勉強会の様子をYouTubeで公開させて頂きましたので、水道問題に関心のある方は、是非ご覧下さいませ。

 

真山勇一参議院議員~臨時国会と水道法改正~政局秋の陣

 

橋本淳司氏【基調講演】水道法改正案~コンセッションとは?

橋本淳司氏【質疑応答】水道法改正案~水道が民営化?

 

 

~参考資料~

 

水道民営化法案とかやってる場合ですか/橋本淳司氏(水ジャーナリスト)

ヴェオリア・ジェネッツ株式会社



 20181015レジュメ1

20181015レジュメ2

20181015第5回ブルーオーシャン

20181015真山勇一

関連記事

Category - 政治活動・国会報告

0 Comments

Post a comment