FC2ブログ

Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

先見の明あり!山本太郎参院議員の自由党離党&新党「れいわ新選組」結成記者会見

1_201905071901588cc.jpg 


2019.04.10
に参院議員会館で開かれた、自由党共同代表(当時)の山本太郎参議院議員の新党(政治団体)立ち上げ記者会見に参加してきました。

 

山本議員が安倍晋三宅放火未遂事件、所謂「#ケチって火焔瓶」を国会で追及するに当たって、山本議員と寺澤さんたちの橋渡しをなさった方から神奈川県議選の最中にご連絡を頂いていたので、私は、ある程度の展開は予測していたのですが、実際に自由党離党を含む太郎さんの情報に接し、驚くとともに無性に応援したくなりました。

 

4月末をもって、自由党と国民民主党が合併してもしなくても自由党を離党すると宣言されたわけですから、野党共闘に少なからず影響を与えるのではないかと思ったのです。

 

410日の記者会見当日はフリーのジャーナリストさんだけでなく、大手メディアの記者さんも取材にきており、その合間を縫って私は、最前列をゲットしました。当日の様子は、YouTubeで公開していますので、関心のある方は、是非、ご覧下さいませ。

 

皮肉がこもった新党のネーミングで、一瞬ふざけてるのかとも思いましたが、太郎さんらしい皮肉を効かせた結果の「れいわ新選組」だそうです。公約の骨子も合わせて発表されましたが、え?と思ったのが、公務員の削減ならぬ増やす計画。目玉政策としては、

 

◎消費税は廃止

◎奨学金チャラ

◎最低賃金1500円 政府補償

公務員を増やす(保育、介護、障害者介助、事故原発作業員など公務員化)

◎反緊縮

◎原発即時禁止

◎辺野古建設中止

動物愛護(ペットショップでの生体販売禁止)

などを訴えておられました。

 

野党がこれまで負け続けていた原因の一つに「経済政策の対案」を示してこなかったことから、山本議員はインパクトのある「消費税廃止!」を公約に掲げたのでしょうか?

いずれにせよ、立憲民主党の消費税は、「凍結」。秋の増税は阻止するくらいですから、自民党が「凍結」を公約に打ち出したら見事に負けてしまうでしょうね。おそらく、そう言う懸念もあって、参院選きりきりまで消費税に関する公約は曖昧にするのではないかと思っています。えげつない安倍政権は、「消費税を5%に戻す!」くらいは言い出しかねないので、山本議員の公約である「消費税廃止!」は有権者の心に響きそうですね。気になる 財源 は?確保の見込みはある?

 

寄付金を募っての政治活動だそうですが、実際、私も寄付させて頂きましたので、新党の行方を意地でも見守りたいと思っています。

寄付金の額によってどうなるのかな?

 

10億円以上:衆参に候補者を立てる。

5億円以上:参院の2人区以上の選挙区に候補者を立てる。

3億円以上:参院の選挙区と比例区に合計10人立てる。

1億円以上:参院で10人立てる。

1億円未満:山本太郎が東京選挙区から立つ。

 

だそうです。現状、国民が感じている閉塞感を打破するためにも、私は山本議員の新しい挑戦を支持しますとも。野党が一丸となって戦わない限り、自公政権に勝てるわけがないのですから、山本議員が投じた一石は立憲民主党の枝野代表への強烈なメッセージになりそうですね。国民民主党の支持率も合併効果が全くなく、かえってマイナスになってしまったのですから、山本太郎議員の先見の明は流石と言うべきでしょう。

 

山本太郎(自由党共同代表)の新党「れいわ新選組」結成記者会見

 

「れいわ新選組」ホームページ

 

2_20190507190200ccd.jpg

3_20190507190201633.jpg

4_201905071902295a8.jpg

5_20190507190230d0d.jpg
関連記事

Category - 政治活動・国会報告

0 Comments

Post a comment