FC2ブログ

Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

捲土重来~あさか由香編(前川喜平元文科省事務次官が応援するも・・・課題山積)

Category - 2019年参院選

20190719あさか前川 



選挙戦も終盤の7月
19日に、前川喜平元文部科学省事務次官が横浜駅西口で共産党の「あさか由香」候補の応援をなさると伺って、急遽、街宣にお邪魔してきました。お馴染み、法政大学教授の山口二郎さんのお顔も見えましたが、何せ、前川さんの街宣は初めてで、講演での安倍政権批判よりも数倍の価値のある公開での安倍批判。凄いことになりました。

 

要は、神奈川選挙区で、当落線上で闘っているあさか由香さんを押し上げ、維新の松沢しげふみ候補に落選して頂くと言う、キャンペーンで、Twitterなどでも#戦略的投票なるハッシュタグも登場しました。多くの前川ファンが横浜駅西口に駆け付け、共産党のいつもの街宣風景を変えてくれたようです。この日の街宣もYouTubeでノーカットで撮影させて頂きましたので、共産党支持者は最初から、前川さんがお好きな方は途中から早送りでご覧頂ければと思います。

 

選挙の結果にどう作用するかは、何とも不確実要素ばかりですが、所謂、戦略的投票もありかなと思う神奈川県にお住まいの方は、是非、参考になさって下さいませ。

 

私自身は「戦略的投票」には大反対です。大体元データは信用できるの?から始まるわけで、元データが間違っていたら、上位安定だと言われた自分の意とする候補が落選するリスクがあるのです。神奈川選挙区を見る限り、牧山は2位確定だから、あさかに入れてよね・・・と言う感じでしょうか?まさか、国民民主党の候補も社民党の候補も当選圏から遙かに下を行っているので、あさかに入れてよね!ではないでしょう。社民党は党の存続を懸けた闘いですし、国民民主も対立憲民主で負けられない闘いをしているのですから。

 

面白いことに、「神奈川に立憲野党で2議席、牧山ひろえとあさか由香ですよ!」と「連合が推す候補は、牧山ひろえと乃木涼介!二人の当選を目指して頑張りましょう!」と違う2つの団体から牧山候補がダブルブッキングされていました!有り難いことです。(爆)

 

詳細は省きますが、前川さんの戦略的投票を後押しするあさか由香候補(日本共産党)への応援演説は、圧巻でしたよ。キーワードは、【改憲阻止】。確かに国民民主党の中には改憲に賛成の方もおられますからね。

 

結果は、残念ながら、戦略的投票の効果は無かったみたいです。しかし、前川氏の衝撃的な登場で、日本の政治にも何か確実に、着実に変化が起きたと思っています。

 

20190719前川喜平   20190719前川あさかツーショット 
前川喜平元文部科学省事務次官

20190719山口二郎
山口二郎法政大学教授

20190719後藤仁敏 鶴見大学名誉教授

後藤仁敏 鶴見大学名誉教授


蛇足:

どうやら、神奈川に住むブログ主の家族の一人は、比例「日本共産党」選挙区「あさか由香」と書いたみたいです。元々自民党支持者なのに、今回だけは安倍政権の政治に不満の意を表すために生まれて初めて共産党に入れたとのことでした。想像を遙かに超えた家人の投票行動でしたが、問題なのは、何故、立憲民主党ではなかったのか?です。立憲民主党の選挙戦略、もう一ひねり必要ですね。

19日のメモ書きに加筆してアップしました。)

 

 

【前川喜平 元文科省事務次官】あさか由香応援市民集会@横浜駅西口 #戦略的投票 2019.07.19

関連記事

Category - 2019年参院選

0 Comments

Post a comment