FC2ブログ

Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

しのはら豪衆議院議員(立憲民主党・神1区)の国政報告会~外交安全保障・消費増税・森友問題~

20190811しのはら豪 




 811日(月・祭日)に新杉田駅前にある「杉田劇場」で行なわれた、立憲民主党神奈川1区総支部長・しのはら豪衆議院議員(横浜市金沢区・磯子区・中区)の国政報告会に参加してきました。神奈川1区には、隣接する栄区や戸塚区で長年教鞭をとっていた実姉が住んでおり、私自身も中区本牧元町で10年間仕事をしていた関係で、馴染みのある選挙区なのです。現在私が住んでいる11区(進次郎さんの選挙区)では総支部長が不在なこともあり、私は立憲パートナーの登録を1区でもしています。その関係で、しのはら事務所が各種イベントの案内などもメールで知らせて下さいますので、暑い中、しのはら代議士のお話を伺いに杉田まで行ってきた次第です。

 

当日の国政報告会では、共に磯子区選出の市川さとし神奈川県議会議員と太田正孝横浜市議会議員も登壇され、国・県・市の三位一体で頑張ろう!と参加者に訴えておられました。報告会の様子は、YouTubeにもアップさせて頂きましたので、関心のある方は、是非、ご覧下さいませ。

 

市川県議の演説の後に、しのはら豪衆議が登壇!安倍総理が、立憲民主党の事を「民主党民主党」と言って間違えていた事から始まりました。私なんか安倍さんは絶対にワザと言っているなと思っていましたよ。刷り込みかな?サブリミナル効果狙いかな?実際の参院選で、立憲民主党支持者に「立憲民主党」ではなく、「民主党」と書かせて、結果として“国民民主党の得票”にさせる為かな?と勘ぐってしまいました。大当たりでしょうか?(笑)

 

番(フェイクニュースと情報操作)

しのはら議員は、とても重要な事を訴えておられました。「情報操作」についてです。『この国の政治の中で本当に大きな問題になっているだろうと思っています。殆どフェイクニュースばかり流れてきて、それをメディアが流すことによって皆さんに伝わる情報にバイアスが掛かった情報になっている。皆さんが判断するのは中々難しい。』

 

メディア亡国論ではありせんが、メディアが為政者に忖度すれば、当然正しい情報など我々が得られるはずもありません。『日本の景気が安倍政権になって良くなったと思いますか?』としのはら議員は参加者に訊いておられましたが、これ、生活者としての実感と実際の経済が一致しているか否かを判断する材料にもなります。会場では2名の方が景気の実感を良くなったとしていました。残りは・・・が、実態なのでしょう。

 

しのはら議員は、数字を示して説明しておられました。悪夢のような民主党政権時代だと安倍さんは仰いますが、最近確かにアベノミクスがぱったりと聞かれなくなました。アベノミクスのまやかしに国民が気づいたからではないでしょうか?安倍さんは、もう国民は騙せないなと思ったのか思わなかったのか。2018年までの安倍政権の経済成長率は実質で1.2%GDPの成長率で民主党政権時の1.6%より低くなっていますからね。成長なんかしてないのです。

 

番(外交安全保障問題)

多くの被爆者、関係者の方々が集っている86日の広島市の平和記念式典。日本は核兵器禁止条約を批准していません。本当は、唯一の被爆国である日本が率先してやっていかなければいけない事です。でも式典では安倍さんは、耳当たりのいい事は言っても、実際には、核兵器禁止条約に参加しないと決めたのは安倍さんですものね。ここまでふざけた総理は安倍さん以外にいませんよ!そもそもそのつもりがないなら、平和式典に来なくてもいいんです。目障りですから。被爆7団体の方々も憤懣やるせない気持ちになったと思います。

番の1(北方領土問題)

安倍政権のなかで本当におかしい政策は北方領土の問題だと仰るしのはら議員ですが、これはもう迷走していますね。プーチンさんに遊ばれちゃっています。しかも安倍さんがおもてなしをして、プーチンさんがちゃぶ台返しですからね。これでもまだまだとプーチンさんにこびを売る安倍さんって!!北方領土の返還交渉の事はよく分からない素人の私でも、何かおかしいと感じてしまいます。これまで日本政府は、4島返還を求めて、「日本固有の領土だ!」「北方領土を帰せ!」と声高に言ってきたのに、安倍さんは、自分の手柄の為に、政権浮揚策としてなのか、出来ない事を分かっていながらやっているとしたら、やはり「やってる感」だけの安倍さんでしょうか?『外交の安倍とか言われているが、見当たる成果、良い事は全くない。』と、しのはら議員も手厳しい評価を下していました。

 

番の2(北朝鮮問題)

北朝鮮。国連決議違反、弾道ミサイル。日本は飛翔体、国連はミサイル。ついこの間、私の住む地域でも「アラート」なるもので騒がしかったですよ。そりゃ、ミサイルが日本に飛んできたら大変!おまけに、横須賀には米軍基地もあるし、原子力空母に北朝鮮のミサイルが命中したら、それこそ、逃げる間もありません。日本は対話をすることはやめて圧力一本で行きますとか安倍さんが言ったものだから、防災頭巾の手配はするし、猫の避難ルートも確保しないといけないし、本当にお笑い種でした。これどうなったかと言うと、圧力から対話変わったみたいです。良い方向変換だとは思いますが、違いすぎやしませんか、安倍さん!『言ってきた事とやってきた事が全然違うのが安倍政権である。』又しても、しのはら議員からダメ出しです。

 

『(しのはらの個人的な見解では)政権の支持率を上げるためにメディアを使って、国難を煽って、自分たちだけ良ければ良いと言う事をやってきた。こう言った政権に任せるわけにはいかない。』しのはら議員の仰る通り!

 

番(消費増税)

消費増税を今してもいいか?このしのはら議員の問いには、良いと仰る参加者も少しおられました。しかし、大多数は「NO!」これが民意だと思いますよ。『思い出して欲しい・・・消費税を3%から5%にあげる時、議員の定数を減らすと言ってきた。』議員定数削減。でも今回の参院選からは議席を6増やしました。減らすと言ってきた議員定数を増やしたのですね。一票の格差の問題を発端に、自民党は党利党略で2つの区を合区した結果、余ってしまった議員のお仕事を探す必要に迫られたようです。

 

合区の結果、自民党が自分たちの仲間の余ってしまった2名をどうするか。ここからが、しのはら豪衆議院議員の迫力のある演説が始まります。そりゃ、当然ですよ。『選挙しないで民主主義の世界で当選して。我々は血をにじむ思いで支援者と共に闘ってやっている。それを全くすっ飛ばした。』しのはら議員の憤りが、最前列に座っていた私にも伝わりました。

 

れいわ新選組の特定枠にも言及。『れいわは逆手にとって身体の不自由な方を国会に送り出した。』これは、れいわ新選組の斬新な発想の勝利です。しのはら議員も認めておられたのかな?

 

番(消費増税と森友問題)

素人目でも分かるのですが、消費税2%の増税(10%)が財務省の悲願であり、その為に森友加計が大きく関わったと見るのが自然でしょう。自殺者まで出しておいて、すっとぼけの佐川さんは不起訴。予定通りです。泥をかぶって政権に貢献した方々には司法をも動かしてお助けしますとも(笑)。これでは、上司の命令とご自分の信念との板挟みに苦しんだ職員の方が浮かばれません。

 

森友加計は解決していると思っている方?と挙手を求めたしのはら議員でしたが、手を上げたのはお二人。『これも凄い問題で、安倍政権は自分たちのお友達に極めて狡猾的に利益誘導をしているのではないか?何も森友加計だけではなく、水道の問題、空港のコンセッション(民間委託)。皆さんのお金を使った最たるものが森友。自殺者まで出した。財務省に罪をかぶって貰った。嘘の答弁。絶対に自分に都合の良い内容にした。』しのはら議員、攻めまくります。

 

証拠が沢山あっても証拠不十分で起訴見送り。財務省がやりたかったのが消費増税で、安倍さんは昭恵夫人の名前も削除してくれた財務省に従わなくてはならないのです。森友問題で改ざんまでしてしまって、国会答弁の尻拭いまでしてもらった安倍さん。軽はずみな国会答弁、嘘の上塗りにお墨付きを与えた財務省、自分の失敗のつけをみんなに回している安倍さん。許されるはずもありません。

 

『許してはいけない!野党はしっかりと追及しているが、追及されないために安倍政権は議会、委員会を開かない。こう言った事はあってはいけない。』と強く訴えておられたしのはら議員ですが、圧力には屈する事なく、国・県・市で三位一体で頑張っていきたい!改革には、覚悟、信念、志が必要で、情熱を忘れずにやっていきたいと仰るしのはら豪議員に大いに期待したいと思いました。 





 20190811篠原国政報告会





しのはら豪 衆議院議員(神1区)の国政報告会(太田正孝横浜市議・市川さとし神奈川県議)

 

関連記事

Category - 政治活動・国会報告

0 Comments

Post a comment