Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

安川有里神奈川県議に引率されて「国会議事堂&造幣局見学バスツアー」に参加してきました♪

日本人が決して忘れてはいけない、広島に原爆が投下された8月6日に
「国会議事堂&造幣局見学バスツアー」に参加してきました。
何?それ?と言われても・・・
横須賀選出神奈川県議会議員の安川有里さんからのご案内を受けて
急遽参加を決めたのですが、バスツアーも初めてなら、一人参加も初めてで
どうなる事かと思っていたら、隣の席にはやはり一人参加のご婦人が座っていらして
主催者の計らいにちょっぴり嬉しく思いました。
 
 
旅は道連れ、世は情け、いざバスツアー御一行様ご出発~~~
 
 
出発地の横須賀では殆ど雨は降っていなかったのですが、
国会に到着する頃にはかなり雨が降っていました。
そのお陰で少しは涼しく感じられたのかも知れません。
 
 
 

 
 

 
 
 
 
実はこの国会議事堂見学は2度目です。
最初比例関東ブロック選出の横粂勝仁衆議院議員の案内で衆議院側から見学させて
頂いたのですが、今回は神奈川選出の中西健治参議院議員のご案内とあって、
前回とは少し趣が違っていました。
 
まずは参議院本会議場・・・衆議院との決定的な違いは「お席」の席。
天皇陛下のお席だそうです。又、色々な方々(公務員・貴賓席・外交官の傍聴席など)のお席
がある中で、際立って目立ったのが「記者席」。私的には今話題になっている例の国会記者会館
が思いついたのですが、案の定こちらで取材出来る記者さんは、国会記者クラブに所属する
記者証をつけた記者さんだけで、フリーランスはNGとの事でした!
何を偉そうに・・・特等席の記者クラブの記者さんたち、図々しくもこんなに陣取ってさ(笑)
真面目そうに案内して下さったのは、国会議事堂を警備する警察官かと思いきや
参議院事務局の国家公務員さんでした。直接聞いたので間違い無し!
 
 
 

 
 
 国会内を案内されているうちにチラと見えた看板~~~
 「国民の生活が第一」
 これ、ただの看板ではありません。
 例の、国民の生活を第一に考えなかった某党を離党して
 新しく立ち上げた政党名です。
 因みにお部屋の中は覗けませんでした。残念。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろランチタイムです。何を何処で食そうか!?等と考える間もなく私たちは
一般人が利用出来ない国会議員専用の議員食堂に案内されました。
メニューや価格はご覧の通り。 思ったより庶民的で安い値段!の印象でした。
お味の程は・・・私達が頂いたランチはこちらのお弁当です。
 
 
 
 

 
 


               
       議員食堂のメニュー                   ランチのお弁当
 
 
 
 
因みにこちらの食堂では、元プロ野球投手の石井浩郎議員(自民党)やご存知小泉内閣当時の
内閣総理大臣秘書官で元警察官僚であった小野次郎議員(みんなの党)とも遭遇しましたよ。
ミーハーチックに国会見学! こんな楽しみ方もあるのです♪
 
 
 
 

 
            安川有里議員、軽部和夫議員、小野次郎議員のスリーショットですよ♪
 
 
 
 
さて、ここらが本題!中西健治参議院議員登場です。
その前にこのバスツアーの主催者である、軽部和夫神奈川県議と安川有里県議のご挨拶
がありました。限定公開でアップ済みですので、アドレスをクリックしてご覧下さいね。
 
私は中西議員の演説をかなり伺っている方ですが、今回は主にみんなの党支援者を対象とした
ミニ講演会で、気心知れた?集まりでの講演でしたので、興味深いお話を伺う事が出来ました。
当日の中西議員のお話は、YouTubeにアップさせて頂きましたので、是非ご覧下さいね。
政局の液状化?流動的な政局のお話がメインで、内閣不信任案や問責決議案などの
難しいお話になって、これからの政治はどう動くのか!?旬の話題で大盛り上がりでした。
議員のお話を伺っていて思った事は、自民党って野党だったの?
与党じゃなかったっけ?でした。面白い駆け引きが与野党で続いていますが、
どう転ぶか?議員の仰る通り今週がヤマになりそうですね。
どぜう法案、元い、ぞうぜい法案の行方も政界再編へのキッカケになるのか・・・
財政再建の為とは名ばかり、増税してバラマキ?民意からかけ離れた政治が
いつまで続くのか?気になる話題満載の中西議員のお話でしたが、
最後の方にパンダのお話。う~ん、そうだったのか!?と思わせるお話は・・・
YouTubeでご確認下さいませ。 ヒントは二階さん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
議員会館を後にして向かった先は、池袋にある造幣局東京支局でした。
工場内が綺麗であった事、案内係の方がとても親切であった事、紙幣の印刷はしていない事、
造幣局の本局が大阪だった事などが、造幣局を初めて見学して知った事でした。
見学記念に新しい金貨でも・・・流石にそれは無かったですよ~~~(笑)
写真を少しアップしましたので、ご覧下さいね。
 
 
 
 


 
 
 
 
 
集合写真を撮り終えて、バスに乗って帰宅の途へ。
特に小さなお子さんや学生さんに見学して貰い政治に興味を持って欲しいなぁ・・・
何て考えながら、国会売店で買い求めた「どじょうかりんとう」を親しくなった方と頂きました。
 
こんな感じで催されたバスツアーをご紹介しましたが、
雰囲気だけでも伝わりましたでしょうか!?
最後に主催者の議員さん、中西議員、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!
 
 
◆中西けんじ議員【消費増税関連法案を巡る参議院の動き】2012.08.06
http://www.youtube.com/watch?v=VYObpckanpw
◆「国会見学バスツアー」主催者 安川有里神奈川県議の挨拶 2012.08.06(限定公開)
http://www.youtube.com/watch?v=qjicdhfc-k4
 
横粂議員に案内されての【国会プロジェクトA】☆一部始終
http://blogs.yahoo.co.jp/sarasoujuno_hana/27217084.html
 
 
 
関連記事

Category - 横須賀市政・神奈川県政

0 Comments

Post a comment