Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

【警察の違法捜査を考える】シンポジウムに参加して・・・♪

Category - 冤罪・警察改革
昨日、水道橋で開かれた「原田信助さんの国賠を支援する会」主催の
 
 
 
 
 
 
元北海道警察釧路方面部長、原田宏二さんの講演の後では
新宿違法捜査事件の冤罪被害者、原田信助さんのお母様の原田尚美さん
ジャーナリストの寺澤有さん国賠の会代表・土屋翼さんが次々にお話された。
水道橋にある会場の「たんぽぽ舎」には一般参加者40数名、ジャーナリスト、主催者
を含めると50名強の支援者が集まり原田宏二さんのお話を真剣に伺っていた。
 
当日はTwitterでもお世話になっている卵かけごはんさんUstreamで実況中継
なさっていましたので、リアルタイムでご覧になった方もいらしたと思いますが
YouTubeに動画もアップさせて頂きましたので、関心のある方はこちらをご覧下さいね。
 
 
 

 
 

 
 
 
さて当日の講演でのメインテーマは、「警察の違法捜査を考える」で
元北海道警の原田宏二さんが専門用語も交え、身振り手振りで素人の私たちにも
分かり易く説明されていた。原田さんのお話では、痴漢冤罪事件は無数にあるそうで
その実例などを揚げていらしたが、逆転無罪判決の多さには唖然とした。
何故一審で無罪判決が出ないのか!お話を伺うに連れ裁判所と警察、検察が
仲良しこよしのお仲間なのが改めて思い知らされた。
 
実際痴漢と間違われて逮捕まで至ったとしても、被害者である女性の目撃証言が
唯一の目撃証言であるなら、被疑者は太刀打ちできまい。信助さんのお母様の
お話にもあったが、「女性の証言は信用され、男性の証言は却下される。」
のでは、そもそも最初から被疑者にとっては圧倒的に不利な訳である。
 
電車内での痴漢の容疑を掛けられた通勤途中のサラリーマンの痴漢冤罪事件
就活中の若者の冤罪事件なども思い出していた。
 
そもそもその後の拘留、起訴、裁判などを考え、やってもいない痴漢行為を
不本意ながらも認める可能性だってある。その前に示談で済ました方が良い
とアドバイスされやってもいない痴漢行為の代償を払った人もいるだろう。
何せ女性の証言は絶対なのだから。しかも直近の事例では、客観的証拠の収集
すら警察は行っていなかった例もあるらしい。
国賠訴訟まで発展しなくても泣き寝入りが多いと言う事も分かった。
 
そんな事に思いを馳せながら、原田氏の講演に聞き入る。
 
原田氏によれば、警察庁は各警察署に痴漢事件の適正捜査通達を出したそうだ。
そこには当然の様に客観的証拠の収集が指示されている様だが、
果たしてその通達は守られていたのか・・・平成21年6月の通達である。
原田信助さんの新宿駅での痴漢冤罪事件の発生は、平成21年12月10日である。
 
原田宏二さんは道警のトップとして現場第一を貫いた方だが
今回の講演では、北海道から来られて、新宿駅に足を運ばれたそうだ。
 
当時の警視庁の説明を現場で検証なさったのだ。詳細な説明に、うんうん、と
頷きながら聞き入っていたが、防犯カメラの画像解析に話が及ぶと
(被告である東京都の準備書面に防犯カメラの画像解析が書証として
提出されているのか、次回の第2回口頭弁論の期日まで私は確認できないが。)
原告の原田尚美さん側にもビデオ映像の検証が必要とも仰った。
 
警察署のまやかし、新宿警察署・・・専門用語が分からない私でも
この違法な捜査はよく理解できた。なーるほど、そうだったのか!!!
 
 
 
今回、原田尚美さんにはお話を沢山伺うことが出来たが
厳しい国賠の勝率(訴える被害者が少ない上、勇気を持って訴えた被害者の
勝訴率が6%だそうだ。)を鑑みて、何故、勝つ見込みの少ない裁判でも
提訴に至ったのか?ジャーナリストの寺澤有さんの質問に答える原田尚美さん。
実は私も伺いたかった質問である。
 
一人の母としての彼女の答えは、実に立派であった。
 
 
 
 
 
 
「息子の名誉を回復したい。同じような冤罪被害者をこれ以上出して欲しくない!」
 
長い戦いの第一歩を支援者と共に歩み出した原田尚美さんを目の前にして
私に出来る事はほんの些細な事だけど、同じ母としてこの戦いを見守り
続けたいと思っています。
 

1.元北海道警・原田宏二氏講演「原田信助さんの新宿違法捜査事件の検証」I
http://www.youtube.com/watch?v=L8plf-d3eEI 
2.原田宏二氏講演・新宿署のまやかし 【防犯カメラの画像解析から検証】
http://www.youtube.com/watch?v=EcYghE3K5s8 
3.原田宏二氏講演・警察官は法廷でも平気で偽証する!【原田信助氏の国賠訴訟】
http://www.youtube.com/watch?v=Xp0KCVLgAg8
 
 
「市民の目フォーラム北海道」
http://www.geocities.jp/shimin_me/cefh.htm
 
大村京佑 
三宅勝久
寺澤有
「原田信助さんの国賠を支援する会」
http://haradakokubai.jimdo.com/
新宿署違法捜査憤死事件
http://harada1210.blogspot.com/
信助さんのお母さん、原田尚美さんのブログ
目撃者を探しています!
http://harada1210.exblog.jp/
 
関連動画は・・・
【警察による危険な権限拡大が進んでいる!】原田宏二氏講演
http://youtu.be/kGf9h7zf8fE
関連記事は・・・
【常態化する警察のコンプライアンス無視】 シンポジウムに参加して
http://blogs.yahoo.co.jp/sarasoujuno_hana/28939610.html
関連記事

Category - 冤罪・警察改革

0 Comments

Post a comment