Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

又してもオフレコ要請【横粂選挙区変更説明会】一部始終♪

又してもオフレコ要請♪横粂代議士の政策秘書の失態は代議士本人の失態ですよ~
 
前代未聞のオフレコが続いた背景を探る♪・・・って未だにイミフです。
横粂国政報告会に殆ど参加してきた私ですが、講演の様子のオフレコは経験がありません。
動画の撮影も、ネットへの公開も拒否されたことは無く、その都度発信させて頂いてきたが。。。
 
唯一ブログでの発信を拒否されたのは、代議士が「政界再編」があったら、離党もやぶさかではない
と発言した時の発言内容くらいでした。
 
前回は唐突に思われた民主党離党の衝撃もあり、支援者からの罵声を発信されたくないのかとも
勘ぐったが、報道各社も撮影を自粛しており、N秘書のオフレコ要請は功を奏した形になった。
今もって動画の撮影が禁止された意味は理解できないが、後方では関係者が撮影していたらしい。
(私はいつもの様に最前列に座っていました。)
 
 
 
 

 
 
 
報道記者の魂を見た!
横粂議員の【再オフレコ要請】に断固抗議した読売新聞H記者、天晴!
 
 
横粂離党説明会(オフレコの指示)
http://ja.twitcasting.tv/sarasoujunohana/movie/1648222
横粂議員の離党説明会☆一部始終【オンレコード】
http://blogs.yahoo.co.jp/sarasoujuno_hana/28708465.html
 
 
 
さて今回の選挙区変更説明会でも、冒頭横粂代議士のM政策秘書より動画の撮影及び
録音等を禁止され、Twitterを含むインターネット配信も禁止された。
 
支援者の罵声に始まり大混乱を極めるかと思ったが
何と思いやりあふれる激励のみ。これならオフレコにしなくても良さそうものだが。
しかし、このオフレコ要請に断固抗議したのが、読売新聞横須賀市局長のH記者でした。
H記者のお陰で選挙区変更説明会の動画を撮影することができたのだが、それにしても
政策秘書の失態を、カバーするどころか、政策秘書の責任にしてしまった横粂代議士。
 
なんだかなぁ。
 
結局、質疑応答の際の支援者の顔が映されると迷惑が掛かると説明なさっていたが
それなら、最初に秘書さんが支援者に顔出しの許諾を得ていればいい事。
 
さて、本題。会場には43名の支援者と関係者、報道記者合わせても50人程度が集まっていました。
今までの横粂国政報告会での常連である横須賀市議会議員のお顔は私が見た限りゼロ。
与党の国会議員でもない無所属の横粂代議士、おまけに地元横須賀を離れるなら
利用価値は無い・・・とばかりの市議たちの冷たい反応は、想像していたとは言え
政治家の薄情けを垣間見たものだ。取り調べの可視化に一緒に取り組んだ
一柳洋市議も、脱原発議連を一緒に立ち上げたのに、もう横粂は用済みとばかりに
脱原発議連からの脱退を代議士に要請していた。ふ~ん、そんなものなのか。
 
 
だが変わり身の速さは、代議士のほうが一枚も二枚も上手だった。
 
 
横須賀市民が選挙で「よこくめ」と書いたのは、政治家としての資質に惚れ込んで書いた
訳ではない。ただ小泉一族の磐石な地盤に楔を打ちそうな青年が現れたから
期待したまでだ。横須賀・三浦で初めて誕生した民主党の国会議員、それが横粂勝仁なのだ。
 
それが1年経っても2年経ってもまともな政策を打ち出すわけでもなく、「小沢さん、菅さん
お辞め下さい!」と街頭で鼻息荒く演説ぶったはいいが、肝心の代議士会では不発。
それじゃぁ、横須賀市民でも納得いかないってもの。その後の迷走ぶりはメディアが
伝えた通り、代議士のパフォーマンスはいつのまにか幽体離脱して、言ってることに
行動が伴わなくなっていった。言うだけなら誰でもできるのに。
 
「被災地を置き去り」と菅総理を批判する反面、自らは被災地に余り行きもせず
与党民主党の国会議員での「福島県対策室」もあっさりと返上。
ここらへんから市民の横粂離反が始まったのか、いやもっと前だったのか?
 
それでもこの説明会に現れた40数名の支援者の激励の雨あられ。それにはかなり違和感を
覚えたが、その中の一人は元自衛官でしかも反自民の方であったし、代々田川誠一の
熱烈な支援者の方もいらしたようだ。
 
つくづくこの2年で「横粂さんは、政治家らしくなった。」と比喩を込めて言い放った方も、
地元横須賀で何をなさったかの代議士への問いの答えには呆れていた。
学童保育の事だが、確か進次郎代議士は国会でも熱心に取り上げていたと思う。
横粂さんは学童保育に関しては、「何もしてない。」とその質問者は断言した。
代議士は「やった。」と返答したが、これは勝負あったね。横粂さんの負け!
 
因みに私が間近で見ていた横粂代議士は、元々はタカ派で民主党の衣を着ていたので
自分の本来の国家観なり政策を発信できず、歪な政治活動になっていたと思う。
田中角栄が理想の政治家で、横須賀選出の竹内英明県議が好きであると私に言っていた
が、確かに「よこくめ」に1票を投じた市民の描く「よこくめ像」と現在の代議士には大きな隔たりが
あるのだろう。参加者に伺ったところ、代議士が田母神さん主催のデモに参加していた事を
知らなかったのだ。
 
横須賀市民への重大な裏切りである民主党離党と選挙区変更に異を唱えなかった
説明会参加者の胸の内はどうなのであろう。
諦めなのか去る者への労りの美学なのか、それともよこくめを否定することは自分を否定すること
だと思っているのであろうか???摩訶不思議な「選挙区変更説明会」であった。
 
 

 
 
 
説明会の様子はYouTubeにアップしましたので、興味のある方はご覧下さいね。
平成23年7月31日、横須賀市ヴェルクよこすか(勤労福祉会館)で行われた
後援会員向け選挙区変更説明会の動画です。

横粂勝仁議員の【選挙区変更説明会】 IN 横須賀 20110731
http://youtu.be/87T_Mp1lcTI 
【横粂議員の質疑応答】① 選挙区変更「移すと言うより広げる」
http://youtu.be/gVacZwbLXrw
【横粂議員の質疑応答】② 選挙時に菅氏が総理でなかったら他
http://youtu.be/T0NfadCbyUw 
【横粂議員の質疑応答】③ 外国人参政権に反対!国家の為を考える国会議員を増やす!
http://youtu.be/lHs853WwxjE 
【横粂議員の質疑応答】④ 菅総理の外国人からの献金は重罪だ!首相公選制の意義
http://youtu.be/NCu6h89DgZ0 
⑤ 脱原発を語る政治家は評論家であって、政治家ではない!
http://youtu.be/TFvCB2mOwnY 
【横粂議員の質疑応答】 ⑥ 次の選挙は、無所属か新党から出馬する!
http://youtu.be/QVJ6dSX3yeM
報道記者の魂を見た!横粂議員のオフレコ要請に断固抗議したH記者
http://youtu.be/HbqRgHXBQg0
 
参考記事は・・・
 
田母神俊雄ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%AF%8D%E7%A5%9E%E4%BF%8A%E9%9B%84
取調べの可視化法実現☆横須賀講演のお知らせ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/sarasoujuno_hana/26970236.html
横須賀市の学童保育の総会。
http://ameblo.jp/koizumi-shinjiro/entry-10891807373.html

Category - 素顔のよこくめさん

0 Comments

Post a comment