Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

特命捜査本部設置は国賠対策!第7回口頭弁論一部始終

平成24年7月10日に東京地方裁判所第709号法廷で11:30に開廷された
「新宿署違法捜査憤死事件」の第7回口頭弁論を傍聴してきました。
地裁前では、再審請求の為に署名活動をなさっていた狭山事件の冤罪被害者石川一雄さん
ご夫妻が真夏を思わせる炎天下、声を枯らして支援を訴えていらっしゃいました。
 
さて、その日は原田信助さんの国賠訴訟の前に当ブログでも取り上げた「職質」に関する
裁判を傍聴してきました。10:20に開廷されたは裁判は、「損害賠償請求事件」で被告は東京都。
傍聴人は5・6名で、弁護団と変わらない数でした。5分で閉廷。
次の裁判は、同じく411号法廷で10:30に始まった「個人データー抹消請求事件」であり
被告は東京都他ですが、被告の弁護団は9名の大弁護団。勿論税金です。
二つの裁判の原告側訴訟代理人は、清水勉弁護士で、閉廷後報清水先生から報告がありました。
マルチツール裁判(個人データー抹消請求事件)では、次回の公判で陳述書が出される様です。
次回公判は、8月21日10:20からと10:30からに期日が指定されました。
 
 
 
さて、ここからは新宿署違法捜査憤死事件について。
 
 
 
 
 
 
書証などを含む詳細な記事は、原田信助さんのお母様の尚美さんがブログに書いていらっしゃい
ますので、そちらをご覧下さいませ。又当日はジャーナリストの寺澤有さん、林克明さん、
渋井哲也さんらが取材をなさっていらしたので、そちらもご紹介させて頂く予定にしています。
 
尚美さんの詳細記事で前回の第6回口頭弁論での宿題や「特命捜査本部」設置についても
理解出来ると思いますが、清水勉弁護士の報告会では更に突っ込んだ説明がなされました。
やはり事件解決のキーとなるのが「特命捜査本部」の様です。どんな目的を持って
どの様な経緯でこの捜査本部が設置されたのかを紐解くと、警察組織が自己保身の為に
やっきになっている様子がよく分かります。捜査本部を設置すれば当然捜査がスタートする
はずだが、全く動かない!!!年末年始はしっかりと休みを取る!!!
 
取調べの状況も清水先生は詳細に報告されましたが、本来なら信助さんに暴力を振るったと
される男性や痴漢の被害に遭ったと主張した(自称)被害女性から事情を聞くのがスジなのに
信助さんがその女性を触ったところを見ていない男性、しかも暴力行為をしなかった男性が
取調べられたそうです。その男性が立ち会って事件の再現をした翌日に(自称)被害女性
供述調書を作成、次に防犯カメラの映像解析、男性の供述調書作成、実況見分調書など、
物事の順番が逆になっているのだそうです。(清水先生)そして最後の仕上げとして
被害に遭ったと主張する(自称)被害女性からの被害届け・・・ここから読めるストーリーは!?
 
詳しくはYouTubeにアップさせて頂いた清水先生の報告会の様子をご覧頂ければ
よく分かると思いますので、是非ご覧下さいね。
 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
調書は捏造されたのか!?
 
どうやら作成された調書では、信助さんがあたかも生きている様な前提で作られているらしい。
信助さんが死亡しているのを知っていての加害者3人の供述であるなら、死者に対する思いやり
が無いと清水弁護士は仰ったが、普通の感情があれば、まさに先生と同じ様に感じるでしょう。
この加害3人が本当に言っているのか!?との疑問を清水先生は呈した。
しかも関係者の写真がすり替えられたのではないかとの疑問も!
 
報告会では裁判所の心証についても語られました。ここら辺は専門用語もあり分かり難い
のですが、要は、裁判官の命令⇒警察が拒否⇒拒否させた事実が記録に残っている・・・
を裁判所がどう思うかなのですね。平たく言うと「コケにされた」と裁判官が感じたその先は。。。
 
 
人に見られなければ警察は何でもやる!
 
 
この様な事態は警察庁にとっても大問題で、組織としても防衛に必死になるそうです。
警察組織は、自分に都合が悪ければ証人さえ入れ替える・・・
次回の第8回口頭弁論は、10月16日(火)11:30から東京地方裁第709号法廷にて開廷されます。
多くの方の傍聴を私からもお願い致します。
 
 
 
■第7回口頭弁論報告会【新宿署違法捜査憤死事件】
http://www.youtube.com/watch?v=qGPFA5DnHh8
■特命捜査本部設置は国賠対策!第7回口頭弁論報告会☆質疑応答
http://www.youtube.com/watch?v=D02S-2A1SHA
目撃者を探しています! 7/10 追記
http://harada1210.exblog.jp/17747355/
 
 
当ブログ内関連記事は・・・
【裁判傍聴】マルチツール所持って違反なの!?
http://blogs.yahoo.co.jp/sarasoujuno_hana/30288380.html
【裁判傍聴】自主的に謝罪できない警察組織の体質を変える(清水勉弁護士)
http://blogs.yahoo.co.jp/sarasoujuno_hana/30598738.html
 
関連記事

Category - 新宿署違法捜査憤死事件

0 Comments

Post a comment