Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

女性の目線で政治を変える!安川有里神奈川県議の県政報告会

平成24年6月9日に横須賀産業交流プラザで開かれた
安川有里神奈川県議会議員の県政報告会に行ってきました。
冷たい雨が降る中80名以上の参加者(主催者発表)で会場は大賑わいでした。
安川議員の県政報告会の様子はYouTubeにアップさせて頂きましたので、
関心のある方は是非ご覧下さいね。
 
パネルを駆使しての報告会は、日頃県政に馴染みのない方にも大変分り易く
県議生活1年生の安川議員の活動の詳細が手に取るように分かりました。
実際横須賀からは以下の通り5名の議員さんが選出されていますが、はっきり言って
県議会の中身は選んだ横須賀市民にも全然と言っていい程伝わって来ません。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
竹内英明(自民党)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/gikai/p312111.html 
牧島功(自民党)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/gikai/p311990.html
大村博信(民主党・かながわクラブ)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/gikai/p312086.html
亀井たかつぐ(公明党)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/gikai/p311963.html
安川有里(みんなの党)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/gikai/p312137.html
 
 
 
 
そんな中TwitterやFacebookで安川議員の活動が可視化(?)され
今まで余り興味が沸かなかった神奈川県議会についても勉強する機会が得られたのも
安川議員の功績の1つかも知れませんね。
 
さて、「女性の目線で政治を変える!」このキャッチコピー、とっても共感を覚えました。
昨今のSNSの爆発的な普及を考えると、IT戦略無しにこれからの政治活動は無い?
Facebookを軸とした広報活動も利用者の急増に比例して重要な役割を演じることになりそうですね。
 
因みに安川議員は環境農政と厚生の2つのプロジェクトチームに所属なさっていらっしゃいます。
政治活動が有権者に見える!!!県議会不要論が吹っ飛ぶほどのご活躍を期待しつつ・・・
ここでパネルには「重点課題」が映し出されました。議員のお話を伺いながらちょっとメモ♪
 
◆議会改革 ◆公務員制度改革 ◆行財政改革 
上記3つが重点課題です。詳しくは動画をご覧になって下さいませ。
 
 
 
ここで大スクープ???
 
 
 
 
 
 
 
 
何かと話題になっている政務調査費についてビックリ発言が飛び出しました。
たまたま横須賀市議会議員の政務調査費を10年間調査なさっていらっしゃる方と
お話をする機会があり、横須賀市議会議員のトンデモない実態を知らされていましたので、
安川議員の慎ましい努力(節約)と結果(返上)には頭が下がる思いがしましたよ。
 
【動画】政務調査費の節約と140万円返上については 15:04 から再生されます。
 
次に我々が余り知り得なかったし今は動きがぱったりと止まってしまった広域瓦礫処理問題。
芦名の住民に留まらず横須賀市民の関心事について議員は、県議会や知事の動向を
目に見える形で参加者に伝えてくれました。

【動画】震災瓦礫に関する神奈川県議会での対応は 17:30 から再生されます。
 
大盛上がりの県政報告会でしたが、この日の基調講演は、な、何と渡辺喜美代表でした。
これについては又後日報告させて頂きますね。今日はここまで。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
(私は渡辺喜美さんの演説を一回聴いておりますが、その時とは又違った側面が垣間見られ
政策に関してのみならず、ウィットに富んだお話ぶり、モノマネ披露もあり大盛況でしたよ。)
 
 
 
 
 

安川有里 神奈川県議会議員の県政報告会 in 横須賀(平成24年6月9日)
http://www.youtube.com/watch?v=YLr5A7MZpeU
風雲急を告げたのか!?みんなの党神奈川大演説会@横浜駅西口
http://blogs.yahoo.co.jp/sarasoujuno_hana/30516821.html
【渡辺喜美】消費増税閣議決定後初の街頭演説@横浜駅西口 20120331
http://www.youtube.com/watch?v=bz0v4scGwiQ
関連記事

Category - 横須賀市政・神奈川県政

0 Comments

Post a comment