Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

【YouTube】画面の上下の水平方向の黒い帯を削除する実験♪

Category - 四方山話
YouTubeにアップした画面の上下の水平方向の黒い帯を削除する実験をしてみました♪

PlayMemories Homeで撮影したサイズ1440 x 1080の動画をAVS Video Editorで編集して
アスペクト比を維持しないでサイズ640x480に変換しYouTubeにアップロードしたら・・・
黒い帯がグリコのオマケみたいに付いて来たorz


YouTube ではアスペクト比が 16:9 のプレーヤーを使用しているので、16:9 以外のファイルを
アップロードした場合、上下・左右に黒枠が現れます。HDでそのままアップロードすれば問題なく
綺麗にアップできますが、修正した動画をPCに4:3で保存した場合も見事に黒枠が付いてきます。
編集しているとYouTube推奨 640x480(カスタム)サイズでそのまま保存すると 16:9の動画が
4:3のアスペクト比になるので、それをYouTubeにアップすると・・・
YouTube プレーヤーでは、必要に応じて自動的に画面の上下または左右に黒い帯を追加する、
と言う訳なのです。動画とプレーヤーのサイズが異なっても映像の一部が欠けたり縦や横に
引き伸ばされたりしないようにする為らしい。

実験1. 16:9 ワイドスクリーン サイズのプレーヤーで 4:3 の動画を再生すると、
    画面の左右に垂直方向の黒い帯が自動的に追加されています。
実験2. 他のウェブサイトに埋め込まれた 4:3 サイズのプレーヤーで 16:9 の動画を再生すると、
    画面の上下に水平方向の黒い帯が追加されます。

その黒い帯が自動的に追加されるようにするには、動画の元のアスペクト比が維持されている必要が
あるそうです。こうすれば問題なくアップロードされるのですが・・・

以前アップして非公開のままにしていた動画を見てみたら、何と人物が太って見えるではないか!
16:9で比率で撮影し、4:3の比率に変換しそのままYouTubeにアップロードした動画なのですが、
これを元に戻すにはどうしたら良いのか!?アップロードした後で、調整が出来るものなのか?
夜も寝ずに考えました(笑)

因みにこちらが・・・YouTub推奨の解像度とビットレート
 

1080p: 1920x1080 720p: 1280x720 480p: 854x480 360p: 640x360 240p: 426x240


で調べてみたら、アップロード後に動画がプレーヤーに収まるように調整する場合は、
形式タグを使用して調整することもできます。とある。
しかし、何回テストしてもうまくいきませんタグの更新が出来ません。
相変わらず黒帯付きの横広がりの映像になっています。

で仕方なく 
①640x480の動画を640x360の16:9に変換して

1-1.jpg

②そのまま保存⇒YouTubeにアップしてみました。

2-2.jpg

③上下左右黒枠状態でアップされました。(そもそもサイズが小さいのかも)

3-3.jpg

④すると修正画面が現れました。黒い帯削除のプレビューを見てから削除OK。

4-4.jpg

⑤時間が掛かるけど編集されている。

5-5.jpg

⑥で改善内容を保存して、

6-6.jpg

⑦ただ今編集中♪

7-7.jpg

⑧修正後の動画に変更して出来上がり~~~でも画質は極めて悪くなっています

8-8.jpg

⑨おまけにサムネイルには黒枠が!

9-9.jpg

⑩この対処法はカスタムサムネイルを使えばいいので

10-10.jpg

⑪予めサムネイル用の静止を保存してアップすれば解決です。

11-11.jpg

あはは~やっぱりHDでアップ推奨ですね。


因みにこちらが・・・形式タグ


動画のデザインや形式を変更するには、特定のタグを動画に追加します。これらのタグは、
動画ファイルをサイトにアップロードする前に追加することも、以前アカウントにアップロードした
既存の動画を編集して追加することもできます。
動画のデザイン変更は、YouTube や埋め込みプレーヤーで動画を再生すると確認できます。

◆これからアップロードする動画ファイルに形式タグを追加する手順は次のとおりです:

YouTube アカウントにログインし、トップページ上部の [アップロード] をクリックします。
次に表示されるページで、[パソコンからファイルを選択] をクリックし、パソコンから
アップロードするファイルを選択します。動画ファイルのアップロードが始まると、アップロード
進行状況バーの下に[情報とプライバシー] 画面が表示されます。[タグ] セクションに、
必要な動画の形式に応じて次のいずれかのタグを入力します:

タグ: yt:crop=16:9
(16:9 サイズにトリミングして再生、ウィンドウボックスを削除)
タグ: yt:stretch=16:9
(シネマスコープ サイズのコンテンツを引き伸ばして 16:9 で再生)
タグ: yt:stretch=4:3
(アスペクト比が異なる 720x480 サイズのコンテンツを 4:3 に引き伸ばして再生)
サイトへの動画のアップロードが終わると、動画のアップロード中に追加した形式タグに従った
形式で動画が表示されるようになります。

◆既にアップロードした動画に形式タグを追加する方法は次のとおりです:

YouTube アカウントにログインします。
YouTube トップページの右上にある ユーザー名 をクリックし、表示されるプルダウンメニューから
[動画の管理] をクリックします。形式タグを追加する動画の右にある [編集] ボタンをクリックします。
[タグ] セクションに、必要な動画の形式に応じて次のいずれかのタグを入力します

タグ: yt:crop=16:9
(16:9 サイズにトリミングして再生、ウィンドウボックスを削除)
タグ: yt:stretch=16:9
(シネマスコープ サイズのコンテンツを引き伸ばして 16:9 で再生)
タグ: yt:stretch=4:3
(アスペクト比が異なる 720x480 サイズのコンテンツを 4:3 に引き伸ばして再生)
タグ: yt:quality=high
(可能であれば、デフォルトとして高画質で再生)*上記記述はYouTubeヘルプより引用しました。


こちらが今回実験投稿した動画です。

*(640x360)非公開からブログの為に一旦限定公開に変更しました。
test

*元動画640x480)公開してありますが、黒枠が付いています。
寺澤有氏☆光市母子殺人事件と平田信逮捕劇 20120225

*こちらの動画は640x480を通常アップロードしてみたら、
即YouTubeの側から修正の提案がされた動画です。
寺澤有氏の自由報道協会脱退の真相☆渡部真氏がFpajの内部事情を激白


まだまだ知らない事が多過ぎだから、勉強しなくっちゃね♪
関連記事

Category - 四方山話

1 Comments

通りすがり  

No title

形式タグとかあるんですね!
自分の投降した動画が以前まで普通に16:9で表示されていたのに最近上下に黒帯が入るようになって困っていました。
一回消してあげなおすのもなぁと悩んでいて検索してここにたどり着き改善できました!
ありがとうございました!

2013/10/21 (Mon) 17:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment