Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

久米英一郎事務所開き&みんなの党大街頭演説会@川崎駅西口 2012.11.04

1集合写真

平成24年11月4日にJR川崎駅で行われた「みんなの党大街頭演説会」を聞いてきました。
当日は、神奈川第10区支部長の久米英一郎さんの事務所開きにお邪魔してから
支援者の方とご一緒に徒歩で演説会場のJR川崎駅まで行きました。

久米さんの事務所開きの様子は・・・こちらです♪


久米英一郎事務所開き(みんなの党 神奈川第10区支部長) 2012.11.04






因みに事務所には、浅尾慶一郎政調会長、江田憲司幹事長、中西健治参議院議員
ら豪華メンバー?のお顔も見え、皆さん笑顔で久米さんの事務所開きをお祝いしていました。
私は最前列で久米さんや議員さんのお話を伺っていたのですが、やはり興味があったのは
第三極と位置づけられたみんなの党が何処と組むか!?維新の会はどうなのか?
石原新党はどうなのか?でした。そこのところは、江田幹事長が詳細にお話されました。

横須賀で初の講演を行ったみんなの党の渡辺喜美代表のお話も以前伺いましたが、やはり
両党は急ピッチで政策協議が進められているようです。政策の一致なくして政党同士の連携は
有り得ない訳ですが、選挙を意識しての連携模索も各党しのぎを削っているようで(笑)
ともかく、みんなの党が時の人橋下徹率いる日本維新の会の人気(ネットでは超不人気ですが。)
にあやかろうと躍起になっているのか、ちょっと気になって自分の耳で確かめてきました。

渡辺代表は、横浜での演説会で「維新の会」が「みんなの党」に擦り寄ってきている・・・
と仰っていましたが、昨今の橋下人気の陰りを考えると、どうやらその話は本当らしい。
8月20日に渡辺代表が大阪市内で橋下、松井両氏と会談、渡辺代表の「合併案」を
橋下さんが「維新を吸収するような話」と拒否したとは聞いていたが。。。
みんなの党のアイデンティティーを捨ててまでも橋下に擦り寄る必要は全くなく、
橋下さんの勢いと押しの強さも渡辺代表には負けると言うことか!

さて、ここからが本番。
演説会の様子はYouTubeにアップロードさせて頂きましたので、是非ご覧下さいね。

【浅尾慶一郎・江田憲司・中西健治】みんなの党街頭演説@JR川崎駅20121104






政治を変えるには、政治家の生の声を聞いて判断するのが一番なのです。
選挙で投票しない有権者には、政治を批判する権利も無いと私は思っていますが、
実は江田さんの演説を聞くのは初めてで、聞いて改めて感じることも多いのです。
直接お話はしませんでしたが、ユーモアもあり、想像を遥かに超えるカリスマ性も発見し、
久しぶりに政治家さんを身近に感じることが出来ました。

川崎駅は過密状態で、午後のひととき3名の衆院選候補者(うち1名はダミー)が入り乱れての
街頭演説でしたが、京急川崎駅で演説を行なっていたのが、民主党の城島光力議員のダミー(笑)
今では財務大臣として大忙しの城島さんの代理演説は政策秘書の市川浩三さんで、
ここぞとばかり、思いっきり野田さんの悪口(政治的批判ですよ~)を言ってきました。
犬猫の殺処分禁止の議連に入っていらして、少し法改正はされたけど・・・そこは大いに期待して
城島さんを密かに応援していたと秘書さんに伝えたら、「獣医さんですから。」と頓珍漢な返答。
5分ほど文句を言ってスッキリして久米事務所へ。そしてみんなの党の街頭演説へ。

久米さんの演説は分かり易い。

民主党の党首選、自民党の総裁選を通しての結論は「変革を恐れるな!」と言うことらしい。
復興予算の使われ方にも持論(みんなの党の考え)を展開していらしたが、この復興庁を
被災地に設置しないで東京に置き、復興担当大臣は永田町に常駐する案をみんなの党は
反対したが、やっぱりどう考えてもこれナンセンスですね。財務大臣の答弁も来年度予算から
厳密に審査するって・・・復興予算は待ったなしですものね。
久米さんは身振り手振りで演説を終え、次は江田憲司幹事長の登場です。



3江田サムネイル



ここは第三極に言及して頂かなくてはね。
要点を言うと、維新の会との連携は11月末に旗を掲げられる。て言う事は決まりね。
次に石原新党との連携は、ほぼ無し。政策の一致が根底にある提携条件なら、原発推進の
石原さんと組める訳ないですものね。更には民主党を離党し、「国民の生活が第一」を作った
小沢一郎さんとの連携については、有り得ないとの事で即却下でした。
詳しい理由は動画をご覧下さいね。私的には鈴木宗男さんはどうかな?とも思ってみたりも
しますが、TPPで政策完全不一致ですから、やはり無理ですね。
原発のことも送電線分離にまで言及していらしたけれど、「しがらみのない政党」が「売り」の
みんなの党ですから、原発、東電絡みの説明はかなり力が入っていたように感じました。

江田幹事長のTPP発言にも注目しましたが、やはり農業問題に集約されていて
医療分野の開放、保険制度崩壊、モンサントの農薬、遺伝子組み換え食品などには
言及しませんでした。TPPに関してもう少し深くお話して頂きたかったのが私の本音です。

次に中西健治参議院議員の登場です。



5中西サムネイル



民主党は追求されたくないから国会を開きたくないらしい。子供じみています。
では野田さんは何を追究されたくないのだろう?
復興予算の流用についての中西議員の演説は圧巻でした。
まさに仰る通り!それにしても当時の財務大臣である安住さんの答弁も面白かったですね。
視聴推奨動画は、36分51秒から再生されますので、是非ご覧下さいませ。

復興増税と消費増税の構図は同じ・・・との中西議員のお話には、皆さん大いに頷いて
いました。(私も)

被災地の復興無くして、日本の再生は無い。
日本の再生無くして、被災地の復興は無い。
こんな日本語の使い方・・・いつ学んだんでしょうね(笑)


さてここからが浅尾慶一郎政調会長の登場


4浅尾サムネイル



一応、浅尾慶一郎特別賛助会員の私は、浅尾さんの演説だけはバッチリ聞かなくっちゃ。
とばかりに撮影させて頂きながら、演説に耳を傾けていましたが。。。
肝心の最後の演説で、ビデオカメラのバッテリーが切れました。それもTPP。
前回伺った浅尾議員の国政報告会でも、「TPPは推進すべし」との一言だけで
議員は余り多くを語りませんが、この日は農業問題を中心に何故TPPを推進すべきかの
説明をかなり詳しく説明されていらっしゃいました。電池切れでも諦めずiPhoneで
動画撮影させて頂いておりますので、近々アップしますね。


浅尾政調会長の演説の様子は又次の機会にでもご報告致します。
今月末には浅尾さんの国政報告会もありますので、時間が許せば伺ってみたいと
思っています。

以上、大雑把ですが「みんなの党大街頭演説会@JR川崎駅」の様子をお伝えしました。



幹事長レベルでの協議再開で調整 維新とみんな
http://megalodon.jp/2012-1105-1853-24/sankei.jp.msn.com/politics/news/121005/stt12100501310000-n1.htm (web魚拓)



関連記事は・・・こちら↓

騙されちゃいけない!霞が関の腹話術 【渡辺喜美講演 in 横須賀】
風雲急を告げたのか!?みんなの党神奈川大演説会@横浜駅西口


未公開・おまけ写真♪

浅尾慶一郎


2議員と久米




関連記事

Category - 政治活動・国会報告

0 Comments

Post a comment