Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

中西けんじ国政報告会★懇親会では渡辺よしみ代表のオフレコ発言も♪

平成24年11月11日に横浜の崎陽軒本店で行われた中西健治参議院議員の国政報告会に
行ってきました。中西議員の国政報告会への参加は初めてでしたが、200人以上の支援者
の方々やみんなの党所属の地方議員の皆さんも中西議員の演説に耳を傾けていました。
真剣そのものでしたよ。



2中西健治IMG_1461




初っ端から野田民主党政権がやってきた事、やってこなかった事の総括をしていましたが、
それにしても「野田さんのマニフェスト報告会」って、参加者も少なく「さくらさん」も
多かったとメディアを通して聞いていたけれど、実際の参加者数も散々だった様ですよ。

やはり中西健治と言えば、金融のプロとして有名ですね。民主党政権内には金子洋一議員や
伝説のトレーダー無敗を誇るマット今井こと今井雅人議員(現在は離党され日本維新の会
所属です。)がおられます。特に今井議員は金融税制の改正に取り組んでいらして、所謂
FX取引も全て損益通算及び申告分離課税の対象になると言う素晴らしい成果ももたらしました。
現場もよく知っているし金融の知識は歴代の財務大臣より豊富です。がしかし中西議員は
JPモルガンの元取締役副社長。少しばかり金融に首を突っ込んでいる人にとっては、中西議員
は神様の様な存在なのです。金融のプロ中のプロである意味が分かると言うもの。

報告会では、金融問題に関する詳細報告がなされ、それはそれは聴き応えがありました!!!
菅直人前総理(当時は財務大臣)のデフレ宣言から始まって、中西議員は民主党に金融を知る
人材がいないと指摘された。そう言えば、安住さんも為替介入について具体的なレートを説明
しちゃう大ポカをしたし、野田さんも円相場の動向について、「経済のファンダメンタルズを
反映すべきだとし、為替相場の動向を注意深くみていく」などと為替相場についての無知ぶり
を露呈。いやはや菅さんに至っては、財務大臣当時「望ましい為替相場の水準を1ドル=90円
台半ば」と不用意発言した張本人。中西議員の仰る通り、民主党内には金融無知が要職を務めて
いるのです。


みんなの党地方議員団
11市議県議団IMG_1464



報告会では様々な問題をお話されました。脱原発問題もそうですが、「電力の開放をする事に
よって、新しい民間事業者が何を電源として選択するのか!?」大いに参考になりました。
脱原発の道筋を付ける為にも電力の自由化はやっていくべき・・・大賛成です♪一番印象に残った
中西議員のご発言は「原子力は経済的に淘汰されてしまう。」これ結構重要発言です。
原子力はリスキーって事ですね。コストを考えればそう言う結論に達するのでしょう。

次に私が気になっているTPPに関して。渡辺代表からも又、川崎の街頭演説で浅尾慶一郎
政調会長からも同様の発言を聞いていますが、TPPについても主に日本の農業政策を通して
コメ問題の矛盾をお話されていました。ただ当ブログでは、鈴木宣弘 東大教授を追い掛けて
記事にしていましたので、やはり、中西議員の口からも、農業問題以外の例えば医療保険に
関する国民の不安はどう払拭するのか?モンサントの農薬、遺伝子組み換え食品等も絡めて
お話されると、みんなの党としてTPP推進の理由が我々にも理解出来ると思うのです。
ここは医療保険、遺伝子組み換えなどからの突っ込んだ議論が必要ですね。
因みに私はTPP反対の立場です。



中西議員の国政報告会のお話はここまで。



その後の懇親会では、何と渡辺よしみみんなの党代表のプチ講演会が開かれました。

渡辺よしみ代表
1渡辺代表IMG_1484


司会は私が支援する我らが安川有里神奈川県議。
3安川有里IMG_1465


お料理の数々もちょっぴり披露しますね。
4料理1IMG_1472

5懇親会風景IMG_1480




ここで、思わぬオフレコ発言。勿論渡辺代表ですよ。最新情報をゲットしました!!!

それは、今一番の関心事。みんなの党が都知事選で猪瀬さんを支持する本当の理由です。
言ってしまえば、石原新党との連携の前段階の「お試し共同作業」なんです。
理由が分かれば納得!腑に落ちましたよ。因みに私は宇都宮さんを支持しています。
でも神奈川県民の私には投票権がありません(笑)

TPP、都知事選での猪瀬支持、石原慎太郎さんとの関係等々、伺いたいい話満載でしたが、
私的にかなり難問をクリアー出来て、収穫の多い中西健治国政報告会でした。




超ダンディーな中西議員。ワイドカラーにほんのり淡いブルーのワイシャツ。
ダークグレーの上品なストライプのスーツに、ネクタイはラベンダー系と白のレジメンタル。
こんなお洒落な政治家さんはいないですよ~~~。

9懇親会中西IMG_1466


当日の様子はこちらの動画をご覧下さいませ。


渡辺喜美 みんなの党代表★石原新党との連携・都知事選を語る





中西けんじ参議院議員の国政報告会@崎陽軒本店 2012.11.11

関連記事

Category - 政治活動・国会報告

0 Comments

Post a comment