Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

予算委員会傍聴の合間に被災地応援写真展☆安川有里神奈川県議の質疑♪

今日は神奈川県庁に出向き、予算委員会を傍聴してきました。
神奈川県議会傍聴は、去年の民主党佐藤知一議員以来2回目ですが
前回の傍聴は台風襲来で電車がストップし、大変な思いで帰宅しましたよ。
今回はまずまずの好天で、念願叶ってみんなの党の安川有里議員の初質問を傍聴してきました。
 
 
 

 
 
 
予算委員会の質疑者一覧は、県議会に到着してから見せて頂いたのですが、会派別で大所帯の
自民党さんが一番手で質疑です。3.11直後とあって、震災関連の質問が多いように感じました。
で、自民党の議員さんが初っ端から、「過度(かど)に原子力に依存しない・・・って述べておられた。
「電力不足を補う為に・・・なんちゃら、かんちゃら、明記してご理解を頂く。」って、結局のところ
適度(てきど)に原子力に依存する社会ならいいのね!言葉じり捉えてすみませんが、ここ重要!
 
と、世論に疎い議員さんの大演説?を聞いた後に、日本大通り駅で開催されていた
「東日本大震災被災地応援写真展」を覗いて来ました。買い求めた写真集は500円でした。
被災地の女川町の子供たちが撮影した写真が展示されていましたので、津波や原発事故の
恐ろしさを改めて感じながら写真を見せて頂きました。当ブログにアップした写真は主催者の許可
を得て著作権をクリアーしたものです。一日も早い復興をお祈りしながら、午後の予算委員会傍聴の為
県庁へとんぼ返り!因みにこの写真展の後援は、自由民主党神奈川県支部連合会でした。
 
 
 

 
 


 
 

 
 
 
 
 
 
いよいよ、みんなの党登場!芳賀議員と仰る若い議員さんの質疑が始まりましたが、相模湖や
津久井湖へのエアレーション設置のお話でした。エアレーションは熱帯魚を飼育している人には
分かると思いますが、アオコ発生や異臭など水質改善の為に効果があるとされています。
メモ書きだから詳しい質疑は「神奈川県庁ホームページ」よりインターネット中継(録画)をご覧

3:42分から安川有里議員の質疑が始まりました。鎌倉は私が生まれ育った町ですが、
安川議員の質疑は世界遺産登録に関するものでした。鎌倉は独特の文化があり、三方は山に囲まれ
一方は海。京都とは違うなどと答弁していらしたが、喧々諤々の議論では無かったような。。。

世界遺産登録に対する神奈川県としての取り組みはどうであったのかとの質疑が続く。
次の世代へ確実に継承していく意気込みはいいですが、鎌倉を愛する者としてただでさえお正月
三が日は実家へ行くにも通行手形が必要なのに、もっと混むのかしら!?と思っていたら
鎌倉市交通政策研究会があるらしい。交通渋滞緩和は考えて頂かないとね。
 
どのまちも観光客目当てのキャッチフレーズがあり、横須賀はカレーの街、軍港の街で
横須賀の米軍基地を観光誘致の目玉にしたいとかしたくないとか。
 
こちら鎌倉は、「武家の里 鎌倉」と言えば思い出すのは・・・荏柄天神社
「鎌倉市二階堂に鎮座 祭神は菅原道真」とある。大好きな句が浮かびました(笑)
東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ
ちょっと縁起でもないかしらね。
 
因みに鎌倉の松尾市長はTwitterなどネット発信は得意のようです。
そこで神奈川県としても鎌倉の魅力をツイッターなどで発信するの?との安川議員の質問には
「正確に理解して頂くように発信する。」と答弁。で、ツイッターはどうだったのかしら?

最後まで透き通るような大きな声での質疑は、初めてで緊張するとの言葉とは裏腹に
実に堂々として同じ女性としても誇らしかったですよ。
機会がありましたら、皆さんも是非県議会傍聴を♪
 
 

神奈川県議会ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/gikai/
「予算委員会中継」録画配信
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/gikai/p80286.html#tv_vod
松尾崇鎌倉市長
 
 
 
関連記事

Category - 横須賀市政・神奈川県政

0 Comments

Post a comment