Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

【祝・ご当選】浅尾慶一郎代議士の出陣式と第一声@鎌倉駅西口

Category - 沙羅のTOP PAGE
平成24年12月4日、大船にある浅尾慶一郎さんの事務所で開かれた衆院選の出陣式に参加
してきました。車以外では自宅のある横須賀から大船迄は交通の便がとても悪いのですが、
朝8:45に自宅を出発しバスで出掛けました。横須賀中央駅近辺では、小泉進次郎さん率いる
小泉軍団が肩で風切る勢いで道路を闊歩していましたよ。地元横須賀での進次郎さんの人気
は絶大なのです。



浅尾事務所500px



JRを使い大船駅に到着して浅尾事務所を目指したのですが、事務所前では多くの支援者が既
に集まっていました。受付があり、早速記帳しました。何せ選挙権が無い私なので(浅尾さんは
神奈川第4区で私は神奈川第11区)肩身の狭い思いをしながら記帳。がしかし、大胆にも事務所
内へ突入。公示日にはやる事が多く、事務所内もごった返していましたが、トイレを拝借。
事務所入口で散髪したての浅尾さんに遭遇しました。何とも爽やか~



浅尾花屋
選挙最終間近の12月14日に事務所近くのお花屋さんを写メ♪ 
(店主の許可も取ってます。)

 

邪魔者の私は、早々に事務所を出て事務所前での出陣式を待っていました。鎌倉市議会議員の
安川健人さんや神奈川県議会議員の塩坂源一郎さんのお顔も見えましたので、ご挨拶させて頂
きました。暫くして選挙カーとウグイス嬢そして浅尾さんが登場しました。大きな拍手とともに
浅尾さんの出陣式の挨拶が始まりました。直前まで小雨交じりの生憎のお天気でしたが、出陣式
が始まる頃は雨も止んでいましたよ。 浅尾さんの威勢のいい挨拶もさる事ながらウグイス嬢の
挨拶もこれまた立派過ぎる程で、ちょっと驚きました。


浅尾さんの出陣の挨拶の後は集まった支援者一人一人とガッチリと握手。ついでに私も握手をし
て頂きました。図々しさでは天下一品の私ですが、握手の時にも必勝を祈念して浅尾さんとアイ
コンタクト(笑)「頑張って下さい。」と話し掛けて浅尾さんを見送りました。
選挙カーからも皆さんに手を振る浅尾さんでしたが、何とか無事に選挙戦を戦い抜いて欲しいと
心から思いました。



鎌倉駅350px
私の生まれ育った街・鎌倉の駅は当時とあまり変わっていませんよ。



さて、出陣式が終わったら鎌倉駅東口までGO!第一声を聞く為です。鎌倉駅には第一声が始ま
る30分程前に到着しましたが、何せ生まれも育ちもここ鎌倉。特に鎌倉駅は学生時代に池袋まで
毎日通った思い出深い駅なのです。不二家あり、茅木家あり、豊島屋あり、峰本あり、(食べ物屋
さんばかり)で懐かしいお店を探索して来ました。店主の許可を得てお写真を撮らせて頂きました
ので、少し紹介!



★こちらのお店も古くから有り、屋根!屋根!屋根の鳩さんをご覧下さいね。

8松風堂IMG_1577


★こちらのお店はクリスマス関連のリースやグッズを売っていました。
 綺麗でしたので写メして来ました。ディスプレイも綺麗ですね。

1リースIMG_1568


★こちらのお店も古くからあります。
 因みにお店の看板の文字は書家である家人が書いたものですよ。

3峰本1IMG_1573




そうこうしているうちに、鎌倉駅前が騒然となってきました。小走りに駅まで向かうと、そこには
自民党の山本さんが第一声を張り上げていました。支援者はまばらでしたが、無駄な公共事業を
続ける気なのか!原発も作り続けるのか! などの罵声も聞こえました。因みに私が浴びせたの
ではないですよ~(笑)

形勢不利と見たのか、早々と切り上げた山本さんと入れ替わる形で颯爽と浅尾慶一郎が登場!
選挙カーから降りて、集まった多くの支援者一人一人と又々握手。そして「第一声」残念ながら、
ダメ法でも公職選挙法を遵守する私は、浅尾さんの動画や写真は撮りませんでした。
撮ってもインターネット等で広く公衆に向けて配信しなければ問題無いのですが、やはり浅尾さん
の選対の方に無用の心配をお掛けしてはいけませんので、ここは我慢して暫し演説に聞き入る。
聞き慣れている浅尾さんの演説ですが、選挙の第一声となるとやはり違いますね。
切れ目切れ目で拍手喝采!いいね!

という事で、浅尾慶一郎さんの出陣式と第一声の様子をお伝えしましたが、雰囲気だけでも
伝わりましたでしょうか???

伝わらなかったと仰るそこの御仁にはこちらを♪
今流行りのICレコーダーで録音した浅尾さんの「第一声」ですよ~。
(ICレコーダーは、警察官による違法な職質や、冤罪を回避する為に常に携帯していますので、
浅尾さんの第一声を聞いて慌ててスイッチONにしました。出陣式は思い浮かばず録音してあり
ません。)



みんなの党政調会長浅尾慶一郎第一声@鎌倉駅(音声ファイル)2012.12.04





第46回衆議院選挙の公示日の12月4日から投開票日の16日までは、候補者の写真や動画を
ネットに流すことは公職選挙法違反になりますので、当ブログでの政治選挙関連記事は一旦
お休みさせて頂きました。公選法の規定は、何人もなので私も含まれてしまうのです。




公職選挙法


公職選挙法第146条(文書図画の頒布又は掲示につき禁止を免れる行為の制限)何人も
選挙運動の期間中は、著述、演芸等の広告その他いかなる名義をもつてするを問わず、
第142条《文書図画の頒布》又は第143条《文書図画の掲示》の禁止を免れる行為として、
公職の候補者の氏名若しくはシンボル・マーク、政党その他の政治団体の名称又は公職
の候補者を推薦し、支持し若しくは反対する者の名を表示する文書図画を頒布し又は掲示
することができない。






メリークリスマス


ステキなクリスマスの素材やブログパーツはうしねこさんからお借りしました。
いつも有難うございます。
関連記事

Category - 沙羅のTOP PAGE

0 Comments

Post a comment