Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

IWJ 饗宴Ⅲ【日本を蝕む5つの危機】お先真っ暗だけど、明るくレジスタンス♪

平成24年12月23日のクリスマスイブイブの日に、「日本を蝕む5つの危機への”明るいレジスタンス”」
と題した「IWJ 饗宴Ⅲ SYMPOJION」が開催されました。場所は品川のTHE GRAND HALL。
「原発・検察・経済・TPP・改憲問題」の5つのテーマでトーク&ディスカッションがありましたが、まずはそれぞれのテーマと講師陣をご紹介。

テーマ1 <原発>
  武田邦彦氏(中部大学教授)、河合弘之氏(弁護士)、広瀬隆氏(作家)
   矢ヶ﨑克馬氏(琉球大学名誉教授)
テーマ2 <検察>
  郷原信郎氏(弁護士)、八木啓代氏(歌手/作家)、森ゆうこ氏(参議院議員)
テーマ3 <経済>
  菊池英博氏(経済学者)、植草一秀氏(経済評論家)
テーマ4 <TPP・日米関係>
  鈴木宣弘氏(東京大学大学院教授)、山田正彦氏(元農水相)、郭洋春氏(立教大学教授)、
  堤未果氏(ジャーナリスト)
テーマ5 <改憲問題>
  宇都宮健児氏(弁護士)、海渡雄一氏(弁護士)
ダブルブッキングした(笑)孫崎享氏のミニ講演は第一部でも行われました。





パネリスト




「全国大サポーターズ大会」と銘打って開催された第一回の饗宴、第二回饗宴、そして、今回の第三回饗宴と全ての饗宴に参加した皆勤賞の私ですが、今回も実に旬な話題盛り沢山で、パネリストも豪華。その中でも私のお目当ては、郷原信郎先生と鈴木宣弘東大院教授、そして先日読み終えたばかりの「国家は「有罪」をこうして創る」の著者(副島隆彦・高橋博彦共著)植草事件の植草一秀さんでした。各講師陣の持ち時間の短さから物足りなさも感じましたが、パネルも分かり易く、レジュメも配布されており、大変興味深く、又、面白く拝聴しました。当日参加出来なかった方の為にIWJではUst有料配信もあるみたいです。チケット代金5,000円は若い人たちには高いかも知れませんが、是非ご覧下さいね。
Ustream有料配信について



◆テーマ1の「原発」では初めて広瀬隆さんの生のご講演を聴かせて頂きました。内部被爆に関する問題提起をなさった矢ヶ崎さんですが、第2部のパーティーには今年横浜で開かれた「脱原発世界会議」で講演を伺った高橋博子さんのお顔も見えました。

◆テーマ2の「検察」ですが、郷原信郎先生、八木啓代さん、森ゆう子議員のお話はとても関心があり興味深いお話ばかりでした。郷原先生の陸山会事件の説明ではパネルも用いて分かり易く解説していらっしゃいました。これも有料ですが、Ustで視聴出来ますので、是非アクセスして下さいね。必見ですよ~郷原先生のお話で重複した分はこちらでもご覧頂けます。


1郷原岩上

2陸山会パネル

3森ゆうこ



◆テーマ3の「経済」でのお目当ての植草一秀さんのお話は、オバマ政権で直面する「財政の崖」のお話など。為替どっぷり人間の私としては傾聴ものでした(笑)笑っている場合ではないけれど。


7植草岩上


◆次にテーマ4の「TPP・日米関係」では、横須賀と東京の2回ご講演を伺っている鈴木宣弘さんがお話されました。危機感がヒシヒシと伝わって空恐ろしい気がしましたよ。米韓FTAの郭洋春さんのお話と一緒に伺えたのはとてもラッキーな気分でしたが、日本の近未来が手に取るように分かって暗澹たる思いでシンポジウムに聴き入っていました。


5鈴木岩上

6鈴木先生



◆最後はテーマ5の「改憲問題」ですが、都知事選で惜しくも落選した宇都宮健児弁護士が登壇されました。次の日程が詰まっているらしく(饗宴もかなり押していました)余りお話は伺えませんでしたが、お話はバッチリ伺ってきましたよ。

シンポジウムの様子は以上の通りです。



第2部はパーティー。出された食事はこんな感じですよ。


料理2 料理1



沢山お写真も撮らせて頂いたのですが、会場の暗さに加え13000円のデジカメと私の腕のお陰で手ブレ写真ばかりでしたが、脱原発の旗手、横須賀でもご講演をなさった山本太郎さんも会場で挨拶をしていらっしゃいました。来年の参議院を目指しているのか、会場内の関心は山本さんの参議院選出馬問題。出ろ出ろと逸る会場の声に押され気味でしたよ。参院選出馬宣言までは聞かれませんでしたが、ちょっと楽しみになってきましたね。有名な俳優さんで、脱原発活動家としても有名な方ですのに気さくに写真に応じて下さって意外な一面も垣間見た気がしました。 友人も仲良くツーショット♪でもごめんなさい。会場が真っ暗でフラッシュ機能が分からない私は真っ暗な写真を撮ってしまいました。



7山本太郎



一日掛かりでシンポジウムを友人と一緒に堪能したのは久しぶりですが、とっても楽しかったですよ。帰り際に岩上安身さんともがっちり握手!私死ぬまで岩上さんを応援しますよ~の激励の声に、岩上さんは少し怯んでいるように見えました(笑)




過去記事はこちらです↓♪
岩上安身の「全国サポーター大交流会」に参加してきました♪
饗宴ⅡSymposion【岩上安身2011】に参加させて頂きました♪

関連動画はこちら↓です♪
1-2 郷原信郎×石塚健司 対談★検察捜査の刃が普通の市民に向けられるとき
高橋博子講演【放射線外部被曝と内部被曝の違い】脱原発世界会議 2012
【TPPは日本を壊す】鈴木宣弘氏講演(福島みずほと市民の政治スクール)







メリークリスマス

illumi-kego2012-500.gif





ステキなクリスマスの素材やブログパーツはうしねこさんからお借りしました。
いつも有難うございます。
関連記事

Category - 政治活動・国会報告

2 Comments

マルコ王子の母  

こんばんは

こんばんは(^<^)
ステキなブログですね。
FBでお友だちの佐藤ひろみです。
私も、FC2で「菊千代日記12」というブログを更新中!。
よろしかったら、遊びに来てください。
では,これからも、よろしくお願いたします o(^▽^)o

2012/12/25 (Tue) 00:37 | REPLY |   

沙羅  

Re: こんばんは

こんにちは。FC2ブログに引越ししたばかりで、まだ良く理解出来ていません。ブログパーツで遊んでいるのですが、Yahoo!ブログより貼り付けが簡単な様です。お気に入りさせて頂きましたので(リンクに追加)これからもどうぞ宜しくお願いしますね。それにしても世間は狭い・・・ですね。

2012/12/25 (Tue) 12:17 | REPLY |   

Post a comment