Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

森・プーチン会談について★鈴木宗男・佐藤優さんの分析@東京大地塾

平成25年2月28日に衆議院第2議員会館で開かれた鈴木宗男さんの東京大地塾に参加してきました。一か月前に初参加させて頂いて今回が2回目ですが、前回を遥かに上回る参加者の数に驚きました。今回も元外務省主任分析官の佐藤優さんが講師をされましたよ。新党大地の方々の自己紹介に続いて宗男さんが、3月21日にモスクワで行われた「森・プーチン会談」についてお話されました。



佐藤



森・プーチン会談については、イルクーツク声明(H.13.3)が確認出来たとして中身的にも大成功だったと思うと宗男さん。勝った負けたではない双方が受け入れ可能な解決策・・・「引き分け」の意味でしょうか。同日開かれた日露フォーラムでの森元総理の基調講演にも言及しておられました。【プーチンが極東にかける思い。プーチンはストルイピンを体現しようとしている。】

私は外交の事はよく分からないので、ストルイピンって誰だったっけ?と思いながら宗男さんのお話に聞き入っていました。お話を伺っているうちに、森元総理が会談に先立ってストルイピンの銅像に献花した事から発せられたメッセージの意味がおぼろげながら理解出来ました。ストルイピンさんはプーチンが尊敬するロシア帝政末期の首相だったのですね。宗男さんのお話はノーカットでYouTubeにアップさせて頂きましたので、是非ご覧下さいね。



大地塾




要は現実的な頭の切り替えが必要だって事だそうです。これからの領土問題は偏に安倍さんにかかっているのですね。難しいお話が続きましたが、私の目の前には宗男さんのお嬢様の鈴木たか子さんが座っておられました。宗男さんのDNAを受け継いだたか子さんには大いに期待したいものです。余談になりますが、国家が冤罪を創って国民の為の政治をする政治家を抹殺してどうするのか!と宗男さんを見る度に検察や裁判所には心底怒りを感じます!



鈴木たか子 石川知裕



話は逸れましたが、我が選挙区の元総理の小泉さんにも言及され、小泉になってから日露がおかしくなって中国が日本に対し厳しく言ってきた!はい!納得です!今年は領土問題が動く年だそうで、安倍さんが現実的な解決策で動けるかも注視したいと思います。


ここからは宗男さんと参加者との質疑応答タイム♪



宗男



4島返還したら、日本が何かロシアに提供するのか?の質問もありましたが、4島一括返還についても奄美・小笠原・沖縄の返還にもあてはめて、4島の返還時期には差があっても良い。ここで鈴木宗男スパイ説も披露(笑)4島返還してもらうにはどうすれば良いのか。ロシアの方が金持なのでそこのところは勘違いしない様に、日本の技術を提供していけば良いと宗男さんが回答していらっしゃいました。

質問の3番目の自衛隊での女性の役割について。結構会場のウケが良かったですよ。私的には男性中心の組織に女性と言うと、警察でのセクハラやパワハラなどが頭を過りましたが、体力的な優位性は男性にあるのですから、女性ならではの役割も期待していらっしゃると言う事でしょうか。確かに女性自衛官がいれば雰囲気は和みますね。


ここから講師の佐藤優さん登場です。


元外務省主任分析官の佐藤優さんのお話はとても難しく、素人のおばさん(笑)の理解を遥かに超えてしまうので記憶に残った事だけ書き留めますね。佐藤さんは「現実に起きた事」から情勢判断をなさっています。例えば森・プーチン会談が1時間13分であった事。これは異例な事だそうです。そこから読める事があるのですね。
日本がロシアに4島一括返還を求めた事は一度も無い。安倍さんの間違ったシグナル・・・と言っても良く分からなかったのですが、要は一括返還が日本政府の見解であると安倍が言ったとか!?日本政府の変更が無い事(4島一括返還を要求しない)も伝えられていなかったそうです。先の宗男さんのお話にも出てきたストルイピンさんのお話が佐藤さんからも出ました。「ストルイピンのネクタイ」と言う比喩があるらしいです。ちょっと検索してみました。表と裏のメッセージ・・・正に外交そのものを見た気がしました。


いずれにしても、安倍さんとプーチンさんの首脳会談で全てが決まると佐藤さんは仰いました。


ここからは佐藤さんと参加者との質疑応答タイム♪

印象に残ったのは、何故ローマ法王が生前退位したのか?598年前に遡って調べる!!!
皆さん調べてみて下さいね。メディアから得る情報は、法王のプライベートな部分がクローズアップされていますが、なるほどそうだったのか。(妙に納得)この質疑応答では政治に関する質問には石川知裕議員と松木けんこうさんが回答しておられました。ラストの質問は、オープンソースインテリジェンスのお話。ご自身の有料メルマガで実験されている様ですよ。確かに1000円は高いと思いましたが。。。(笑)オープンソースの質が高くなってきたと佐藤さんは仰っていました。

何やかんやで難しいながらも、今回も大地塾にお邪魔してきました。たか子さんがFacebookも活用しながらそれを通してアナログ的に人と出会いたい。アカウントを作る事が目的ではないと仰っていた事も印象的でした。私的には石川議員の取調べの可視化に関する質問主意書についてもう少し伺いたかったのですが、森・プーチン会談と言う旬な話題に大満足の勉強会でした。


北海道が良くなれば日本も良くなる!(by鈴木宗男)


◆イルクーツク声明
平成13(2001)年、平和条約締結後に歯舞群島、色丹島を引き渡すと明記した日ソ
共同宣言を「交渉の出発点を設定した基本的な法的文書」とする

首相訪露は4月末で調整 露側表明 「引き分け」は「双方で受け入れ可能な解決策」
【佐藤優の眼光紙背】森喜朗元首相とプーチン露大統領の会談
ピョートル・ストルイピン

当ブログ内関連記事はこちら↓です♪
鈴木宗男さんの大地塾@衆議院会館★難しかったけど




2013.02.28 東京大地塾★鈴木宗男・佐藤優・石川知裕・松木けんこう

関連記事

Category - 政治活動・国会報告

0 Comments

Post a comment