Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

新宿駅の中心で、雇用をさけぶ(三宅雪子さんの街宣活動)

平成25年6月1日に新宿小田急ハルク前で行われた生活の党・三宅雪子さんの街宣活動にお邪魔してきました。生活の党を応援する勝手連の皆さんの街宣活動ですが、毎週土曜日の午後は三宅さんが1時間ほど演説をしていらしゃるそうです。私は今回が4回目の参加でしたが、三宅さんの到着まで行き交う人々を楽しませて下さるエンターテイメントもバッチリ堪能♪この日は、音楽に合わせての日本舞踊を勝手連の皆さんが披露していらっしゃいました。



三宅街宣



さて、この日の三宅さんの演説は初っ端から非正規雇用についてのお話でしたが、経済の活性化とも合わせてお話しされましたので説得力がありましたよ。現場でUstreamを配信している勝手連の方とも暫し意見交換(笑)その方は通行人からの政策に関する熱心な質問や小沢一郎さんについての質問に丁寧に答えていらっしゃいました。一人一人に丁寧に説明する事はとても大変な作業ですが、結果として支援者が増えるは良い事なのではないかと思いました。いつもながら本当に頭が下がる思いです。

三宅さんの演説も終わりに近づいた頃、私もチラシ配りのお手伝いをさせて頂きました。新宿ハルク前の人通りは圧倒的されるほど多いのですが、チラシの受け取りには各ボランティアさんは気を遣っていらっしゃる様でした。やはり通行のお邪魔をしてはいけないですからね。ボランティア初体験として少し感じた事は、チラシをお配りする時のチラシの向きでした。普通ならチラシの表面を差し出すのですが、見た限りでは全てのボランティアさんは裏面を通行人に差し出している様でした。創意工夫だとは思うのですが、まだまだメディアに洗脳されその洗脳が解けていない方も多いので裏面になったのかな?と勝手に解釈しながらふとチラシを見ると、表面にこんな文字が印刷されているではないか。「政治とは生活です!」これ私はとっても大好きなフレーズなのです。ちょっと考え過ぎかなと思いながら、3時過ぎまでお手伝いをさせて頂きました。


身振り手振りで演説する三宅雪子さん♪

1三宅

2三宅


昨日の三宅さんの演説は、通しでYouTubeにアップさせて頂きましたので、是非こちらからご覧下さいね。 三宅さんの応援FBページに「いいね!」も宜しくね~♪



生活の党・三宅雪子氏の街宣活動@新宿ハルク前 2013.06.01









関連記事

Category - 政治活動・国会報告

0 Comments

Post a comment