Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

行ったつもりで「web参拝」鎌倉鶴岡八幡宮

Category - 四方山話
ぼんぼり祭りが行われている、鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。
私は、生まれも育ちも鎌倉で、子供の頃は鶴岡八幡宮の隣に住んでいました。境内は全て私の遊び場(笑)
毎年恒例のぼんぼり祭りがあるこの時期ですが、家人の作品を見る為に境内にある鶴岡文庫まで参拝がてら足を運んでみました。猛暑の中、汗をかきながらの参拝でしたが、ウィークデーにもかかわらず観光客で一杯でしたよ。料金が高い事で有名な?八幡宮側の駐車場に車を止めてゆっくり、たっぷり2時間の鎌倉散策♪帰りはいつもの様に茅木家でうな重を注文して、実母のお見舞をしてきました。


無宗教の私ですので、ご利益優先で参拝するわけではありませんが、今年は「原発の無い世界」の実現を祈願してきました。写真の説明は、こちらから↓(超手抜き)

鶴岡八幡宮ウィキペディア


この時期、行きたくてもお参り出来ない方の為に・・・ 「web参拝」を企画しました。
尚、お賽銭はご面倒でも、沙羅宛にお願い致しますm(_ _)m



大石段と本宮(幅広の石段なので、走っても疲れない。)
1本宮と石段


本宮(お賽銭を投げ入れて、大願成就を祈る。)
2本宮


大銀杏(枯れてるみたいでした。) 
3大銀杏


明治天皇鎌倉野立所(知る人ぞ知る場所です。)
4明治天皇鎌倉御野立所


丸山稲荷(本宮横から階段を上る。)
5丸山稲荷


丸山稲荷社(子供の頃はこの場所が大のお気に入り・・・地味だけど。)
6丸山稲荷社


境内通り抜け道(リスが住んでいます。)
7境内内通り抜け


国宝館(子供の頃は館内見放題!ザリガニが良く獲れた所です。)
8国宝館


七福神(実は、長い事住んでいても、ここは立ち入った事がありません。)
9七福神


鳩みくじ(若宮です。境内に入ったら、まずここでお金を使いましょう!)
10鳩みくじ


宝物殿(有料ですので、お財布と相談して下さい。)
11宝物殿


巫女さん(ここでおみくじを買います。学生時代に巫女のアルバイトをしようと思ったけど。)
12巫女さん


鶴岡幼稚園(クジャクが飼われていました。私は、ここの卒園生です。)
13鶴岡幼稚園


太鼓橋(昔は上ったり下りたりして遊んでいました。)
14太鼓橋


白旗神社(ご存知の白旗神社。とても落ち着いた雰囲気で、私は、ここが一番好きです。)
16白旗神社





関連記事

Category - 四方山話

0 Comments

Post a comment