Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

正義が大義!(菅原なおとしさんの挑戦)

菅原なおとし500




やはりこちらのFC2ブログでも記事に残しておきたかった「菅原なおとしさんの国政への挑戦」
みんなの党の内紛なのか?最近の話題は、江田憲司前幹事長の更迭ですね。基本様子見のスタンスなので詳しくは書きませんが、参院選候補者の公認手続きを明確にするとの江田さんの主張はごもっともなのです。先の参議院選では、私も菅原さんが神奈川区から立候補すると信じていたのですが、いざ蓋を開けたら・・・。

政策通では右に出る者はいない!と評価される菅原さんには、これからも頑張って頂きたいと思っています。


菅原直敏公式ブログより
*江田憲司さんへの大きな誤解



みんな・江田幹事長を更迭

みんなの党の渡辺喜美代表は7日、国会内で開いた両院議員総会で、党運営や野党再編の在り方をめぐり対立していた江田憲司幹事長を更迭し、後任に浅尾慶一郎政調会長を充てる人事案を示し、了承された。江田氏は無役になった。党内には江田氏を支持する議員も多く、党の亀裂は決定的となった。渡辺氏は総会で、人事案について「新たに党改革を進めるための体制整備だ」と説明した。出席者からは、反対論や江田氏を処遇すべきだとの意見が出たが、渡辺氏が押し切った。出席者によると、多数決は取らなかった。浅尾氏の後任の政調会長には、水野賢一参院国対委員長が就いた。衆参両院の国対委員長には山内康一、水野両氏がそれぞれ留任した。






みんなの党・菅原なおとし総決起集会
平成25年6月30日に横浜グリーンズハーバーで開かれた、菅原なおとしさんの総決起集会







菅原なおとし参議院比例区(全国区)【地方自治制度改革】
平成25年7月15日に横浜駅西口で行われたみんなの党の街頭演説会









平成25年6月30日に、横浜グリーンズハーバーで開かれた菅原なおとしさんの総決起集会にお邪魔してきました。菅原さんとは一度中西健治参議院議員の国政報告会でお目に掛かりましたが、ご挨拶程度で、余りお話しできませんでした。

維新の会との合流が決定されていれば、みんなの党ともご縁が無かったわけですが、私が支援する横須賀選出の安川有里神奈川県議からのお誘いもあり、一度菅原さんの演説を聴いてみたいとの思いから、横須賀市長選の投開票日の超忙しい昨日、アポなしで突撃しました(笑)

実は、老人施設に入っている実母と乳がんの治療中の実姉が、共に江田憲司議員の大ファンであり、その江田さんが推薦なさる方なら是非お話を聴いてきて・・・とのたっての願いもあり急遽駆けつけた次第です。政治の世界は魑魅魍魎!素人には内情は窺い知れませんが、菅原さんは今回の参議院選挙出馬について、「大義」とは何か!?について支援者に語りかけていました。

昔からどこの世界でも「大義名分」は必要で、事起こす時に大義名分が無ければタダの反逆ですから。。。どこかの首長選の候補者のお話ではないですが。そこで、政策通の菅原さんが政策の話はさておいて、ご自分の出馬に至る内心の葛藤や政治にかける思いをお話されていました。聴衆の心に響く演説でしたよ。

今回の参議院選挙は、自公の暴走に歯止めをかけ、弱者や少数の意見も国政に反映されるかどうかの大事な選挙なのですね。瀬戸際なんです。政党の名前だけで国会議員を選ぶのはリスク有り過ぎですね!

(以上 7月1日のYahoo!ブログ記事から転載)







菅原さん集合写真


安川有里 神奈川県議会議員の事務所で行われた菅原さんのプチ政策勉強会での集合写真です♪
(菅原なおとしさんのFBページより)
関連記事

Category - 政治活動・国会報告

0 Comments

Post a comment