Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

横須賀市「施設白書」の何処が問題か!?

平成25年11月17日に、横須賀産業交流プラザで行われた小林のぶゆき横須賀市議主催の「横須賀ハコモノ研究会」第5回(講演編)に参加してきました。第1回から全て参加させて頂きましたが、今回のハコ研(講演編)では、PHP総研 主任研究員 佐々木陽一さんの貴重なお話も伺うことができました。前回までと違い、今回は、「横須賀市公共施設マネジメント白書」が出されて初めての勉強会と言う事で、興味深いお話ばかりでした。


小林のぶゆき横須賀市議
小林

佐々木陽一先生(PHP総研主任研究員)
佐々木陽一




施設白書も資料として参加者全員に配布され、佐々木陽一さん作成の資料「横須賀市の施設白書をどう読むか?~ようやく見えた! ハコモノの全貌~」も参考にしながら、佐々木先生の解説を伺ってきました。質疑応答もありましたので、詳しくはYouTubeでご覧下さいませ。

小林議員は、この横須賀ハコモノ研究会で見事2回のマニフェスト大賞を受賞なさいました。質の高い勉強会を提供して頂いていますが、やはり難しいお話ばかりでレジュメや資料を睨みながらの勉強会でした。この施設白書で見えるものとは・・・簡素仕上げでどうやら情報量が少ないそうです。(P.24)「横須賀の財政上”健全”ならそれでいいじゃない」と市民に安心を提供する施設白書として額面通り受け取るのではなく、隠れた借金とかが判断材料に入ってないことも見ないといけないそうですよ。人件費や減価償却費が把握されてないなら、財政が健全であるとは当然言えませんからね。個人事業主も経験した私ですが、久しぶりに会計の勉強もしてしまいました(笑)やはり、小林議員のお話や、小林事務所の「未成年研究員」間瀬海太さんの分かり易い解説をお聞きした後、佐々木先生のお話を伺うととても勉強になりましたよ。こんな勉強会があったよ!と言う事で当ブログにてご紹介させて頂きました。

~手抜き記事です。すみません。~





イベント情報

イベント情報は、こちら↓
https://www.facebook.com/events/551437328265215/














1-4 小林のぶゆき議員★第5回横須賀ハコモノ研究会(講演編)


2-4 第5回横須賀ハコモノ研究会(講演編)★間瀬海太氏


3-4 佐々木陽一氏基調講演「横須賀ハコモノ研究会」第5回(講演編)


4-4 佐々木陽一氏質疑応答「横須賀ハコモノ研究会」第5回(講演編)







佐々木先生のレジュメは、こちら↓(6,7)
p7と6




(24,54)
p24と54


*上記レジュメの著作権は、PHP総研の佐々木陽一さんに帰属します。







関連記事

Category - 横須賀市政・神奈川県政

0 Comments

Post a comment