Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

諦めない!法律なら、廃案にできる!(宇都宮健児弁護士)

平成25年12月20日に穏田区民会館(渋谷区)で行われた【憲法と特定秘密保護法】と題する、宇都宮健児弁護士の講演会にお邪魔してきました。主催者は、草の実アカデミー(代表・林克明氏)さんで、以前、「新宿署違法捜査憤死事件を考えるシンポジウム」と「共謀罪に反撃するシンポジウム」に参加して以来、草の実アカデミーのシンポジウムはこれで3回目になります。



宇都宮健児



つい最近、猪瀬さんが、5000万円を親切なおじさんから無利子で貸してもらって、当然ながら、世間では通用するハズもなく、東京都知事を辞任しましたね。巷の噂では、宇都宮さんが都知事選に出馬なさる?そんな興味も手伝って、今回宇都宮さんから直接お話を伺いたくて、穏田区民会館まで足を運びました。IWJさんも取材にいらしてましたよ。私も、憲法と秘密保護法と言う難しいお話についていけるか心配でしたが、レジュメに目を通しながら、何とか伺ってきました。ご講演の様子は、YouTubeに3分割してアップさせて頂きましたので、都知事選の行方が気になる方も、是非ご覧くださいませ。

第1部は、貧困・弱者・生活保護に関するお話しでした。生活保護法の改悪で、給付のハードルは高くなり、今迄は口頭でも申請できたのが、書面でないと受け付けないとか、親兄弟はともかく、甥や姪や叔父や叔母など、会ったこともない親族を行政が無理やり探し出して、扶養を迫るそうですよ。どうやら、生活保護申請の事務手続きを煩雑化させ、結局、本当に困っていらっしゃる方が、諦めざるを得ない状況に追い込む安倍氏の目論みの様です。そう言えば、片山さつきなる議員さんが、「生活保護を受けるのは恥」と、言ってらしたとか。片山さん、恥を知れ!と言われちゃいますよ。

第2部からは、本題の「憲法と特定秘密保護法」のお話。これに関しては、映像で宇都宮さんのお話を聴いてみてください。安倍総理の目指す社会では、平和も民主主義も死語になります。安倍さんは、本気でアメリカと一緒に戦争をする国を目指しているようで、日本ではファシズムが進行していると言っても過言ではないかも知れませんね。こうなったのも、先の衆参の選挙で自民党・公明党・みんなの党・維新に入れた国民が悪いのですから。とにかく、諦めないで、打倒!安倍政権!自民党!で一致団結するしかありません。

第3部、は、宇都宮さんと、参加者との質疑応答がありました。その中で、宇都宮さんは東京都知事選に言及&拍手喝采!実に控え目ながらも、押されれば・・・出馬なさるそうですよ。都民は石原・猪瀬両氏を選んで良い事あったのでしょうか?今度は是非、東京でマトモな知事を選びませんか?因みに私は、神奈川県民ですので、無責任に言いたい放題していますが。。。


最後に、心に残った言葉。あれやこれや。

★ラルフ・ネーダー氏の「情報公開は、民主主義の通貨」
★イラクにおける非戦闘地域は?との質問に、小泉純一郎氏「知るか!」
  自衛隊がいる地域が、非戦闘地域だと言う、素晴らしいロジック(笑)
★「諦めない!法律なら廃案にできる。」(宇都宮健児さん)
★「戦争は最大の人権侵害!」(宇都宮健児さん)


大雑把ですが、20日の宇都宮講演に参加しての感想を記しました。








*1-3 宇都宮健児弁護士【貧困・生活保護・ギャンブル依存症】


*2-3【自民党改憲草案の危険性】宇都宮健児氏講演 2013.12.20


*3-3【憲法と特定秘密保護法】宇都宮健児氏講演・質疑応答


*都知事選、覚悟は決めている。(宇都宮健児弁護士)





草の実アカデミーさんの記事は、こちら↓です。
*宇都宮健児弁護士「要請されれば覚悟はできている」と都知事選出馬可能性を示した

ジャーナリストの林克明さん
林


当ブログ内関連記事は、こちら↓です。
*息子の無念を晴らしたい!第47回草の実アカデミー参加報告
*「参院選後に共謀罪が復活か!?」緊急作戦会議@第48回草の実アカデミー
関連記事

Category - 政治活動・国会報告

0 Comments

Post a comment