Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

今日からが「新しい闘い」の始まり!袴田事件・再審開始決定報告集会

Category - 冤罪・警察改革
袴田巌さん・秀子さん・鈴木たかこ代議士
袴田巌秀子たかこ





平成26年4月14日に弁護士会館で開かれた、日弁連主催の【袴田事件・再審開始決定報告集会】に参加してきました。横須賀でお姉さんの秀子さんのご講演を伺って以来、とりわけこの袴田冤罪事件には心が痛みましたが、昨日のお姉さんのとびきりの笑顔を見て、改めて静岡地裁の決定を嬉しく思いました。以前お会いした秀子さんは、当然ですが、笑顔もあまりなく、ただ訴え続けていらした印象がありましたので、満面の笑みの秀子さんから伝わる喜びに、私もとても嬉しい気持ちになりました。

会場は300人が収容できる広さでしたが、超満員で、立ち見された方もいらしたようです。報道各社の多さにも驚きましたが、体調が懸念されていた巖さんも沢山フラッシュを浴びながらも、しっかりお話されていました。

死刑判決文を書かされた熊本典道元裁判官も、再審決定はないだろうと東京新聞のインタビューでお話されていたので、私もこの地裁の判断には安堵しました。しかし、再審開始決定は下されたものの、検察による即時抗告と言う暴挙もあり、これからが袴田姉弟にとっても新たな闘いの始まりになりました。会場に詰めかけた支援者に「宜しくお願いします。」と頭を下げた巌さんでしたが、弁護団のお話ですと、拘禁症状も見られるとかで、やはり言葉は聞き取りにくく、胸が痛くなりました。冤罪がある限り死刑制度は廃止すべきとの議論もありますが、こうした現実を目の当たりにすると、人間が人間を裁く難しさをつくずく感じます。

集会では、袴田巌死刑囚救済議員連盟事務局次長の鈴木貴子代議士も力強くお話していらっしゃいました。お父様譲りの聴衆を引き付ける素晴らしい挨拶でした。たかこ代議士の関連記事も張らせて頂きましたので、そちらも合わせてご覧下さいませ。動画のアップが終わりましたので、関心のある方は是非ご覧下さい。





袴田巌さんの弁護団の皆さんです。
弁護団





blog_import_50571dbe0f138.gif
*鈴木たかこ衆議院議員の挨拶★袴田事件・再審開始決定報告集会


*【冤罪】袴田巖さんの第一声★袴田事件・再審開始決定報告集会


*【開始決定と再審制度の存在意義】葛野尋之 一橋大学大学院教授






hiroline.gif





袴田秀子さんの横須賀講演の様子です。↓
*ストップ冤罪!袴田事件について語る【姉・袴田ひで子さん】Vol.1


*ストップ冤罪・袴田ひで子さんの講演 2010年10月10日 Vol.2 横須賀




旧ブログになりますが、当ブログ内関連記事は、こちら↓です。
*冤罪被害者・袴田巌さんの姉が語る 【取調べの可視化法実現を求めて】
*「BOX 袴田事件 命とは」を観て感じた事を書き留めました★
関連記事

Category - 冤罪・警察改革

0 Comments

Post a comment