Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

フリーランス表現者による【秘密保護法違憲訴訟】第1回口頭弁論と報告会

2014-06-25 秘密保護法



平成26年6月25日に東京地裁で、フリーランス表現者による「秘密保護法違憲訴訟」の第1回口頭弁論が開かれました。傍聴希望者が多く抽選となりましたが、くじ運の悪い私も含め、友人2人も見事に抽選に当たり、フリーランスが原告となって初めて起こす「秘密保護法の違憲確認と施行差し止め訴訟を求める裁判」を傍聴してきました。原告席には原告の43名のフリーランス表現者のうち30名以上(数え切れず)が陣取っており、傍聴席では、原告に名を連ねなかったジャーナリストの田中稔さんや田中龍作さんも熱心に取材をしていらっしゃいました。


この歴史的な裁判の様子は、プロのジャーナリストさんの記事をお読み下さいね。超手抜き(笑)


この日の803号法廷は、当事者双方の書類の確認の後、於保清見さん(フリーランス)、丸田潔さん(フリーランスライター)、安田浩一さん(ジャーナリスト)、寺澤有さん(ジャーナリスト)の4人の原告による意見陳述から始まりました。原告4名のフリーランス表現者の意見陳述書は、ダウンロードできますので、報告集会で撮らせて頂いた映像と照らし合わせてお読み下さいね。「特定秘密保護法」は、国民の知る権利を奪うだけではなく、ジャーナリストによる取材の自由が大きく損なわれる稀代の悪法なのです。


原告の意見陳述の中でも、寺澤さんによる陳述では、原告席のみならず傍聴席からも拍手喝采!!!爆笑の渦で、チラッと裁判長のお顔を見ると・・・於保さんらの陳述には熱心に聴く素振りをしていた裁判長も、ムッとした表情を浮かべていました。初っ端からここまで言われてしまっては、裁判所も立つ瀬がないと言うものです。


「目先の利益にとらわれることなく、未来永劫の評価にたえる判断を・・・」
(寺澤さんの陳述より)


通常法廷では、拍手はおろか、私語も禁止されていますので、「大爆笑に拍手喝采」でつまみ出される原告が一人二人いてもおかしくない状況でしたが、裁判長はちょっと注意をしただけでした。次の笑いを取る場面では、流石に拍手もパラパラと疎らに。。。代理人の山下弁護士も「他の原告の意見陳述も」と粘ったのですが、寺澤陳述の二の舞が頭を過ったのか、裁判長はやんわりと却下(笑)最後に、次回の第2回口頭弁論の期日を、9月17日に指定して閉廷。無料のパフォーマンスを思う存分堪能した後は、隣接する弁護士会館で行われた報告集会に参加してきました。本当に日本の未来を占う重要でかつ深刻な裁判ながら、笑いありのオモシロ裁判でした。


報告集会の様子は、通しでYouTubeにアップさせて頂きましたので、関心のある方は是非ご覧くださいませ。意見陳述をした原告の4人と代理人の山下幸夫弁護士堀敏明弁護士の解説の後には、意見陳述をしなかった原告の方々が一言ずつこの裁判に対する意気込みを語って下さいました。お顔を存じ上げているジャーナリストの岩田薫さん(フリーライター)、橋詰雅博さん(フリーランスライター)、原佑介さん(IWJ)、早川由美子さん(映画監督)、林克明さん(ジャーナリスト)、渡部真さん(フリーランス編集者)、木野龍逸さん(ライター)、畠山理仁さん(フリーランスライター)、三宅勝久さん(ジャーナリスト)、森住卓さん(写真家)、黒薮哲哉さん(フリーランスライター)、山口正紀さん(ジャーナリスト)、立花孝志さん(フリージャーナリスト)、明石昇二郎さん(ルポライター)のお話も興味深く伺ってきました。大収穫でしたよ!おまけ映像として、山岡俊介さん(フリーライター)のユニバーサルエンターテインメント関連のご発言は、その部分だけアップさせて頂きました。


報告会終了後には、友人とランチ♪次回の公判傍聴も友人とバッチリ約束しましたよ。



*違憲訴訟のチラシ(原告の渡部真さん作成)
*於保清見さん、丸田潔さん、安田浩一さん、寺澤有さんの意見陳述書





blog_import_50571dbe0f138.gif
★当日の様子はこちら↓からご覧いただけます。

*【秘密保護法違憲訴訟】第1回口頭弁論報告会 2014.06.25



*於保清見・丸田潔・安田浩一・寺澤有氏の意見陳述【秘密保護法違憲訴訟】



*山岡俊介氏「ユニバーサルエンターテインメント」からの刑事告訴について語る








*原告の意見陳述(於保清見さん)
https://www.youtube.com/watch?v=4aFc7fjIYZY
*原告の意見陳述(丸田潔さん)
https://www.youtube.com/watch?v=CPzfvApPcGg
*原告の意見陳述(安田浩一さん)
https://www.youtube.com/watch?v=kHPdjeOGWi4
*原告の意見陳述(寺澤有さん)
https://www.youtube.com/watch?v=Vt6TvyD6Iss


*山下幸夫弁護士の解説
https://www.youtube.com/watch?v=otwrtL9WYxA
*堀敏明弁護士の解説
https://www.youtube.com/watch?v=RNubP9GlbY8






こちら↓が、ジャーナリストさんによる当日の裁判や報告集会の記事。

*秘密保護法・違憲裁判 安倍首相とナベツネを証人申請
*2014/06/25 法の施行で「フリーランスが根絶やしにされる」危険性 ~秘密保護法違憲訴訟 第一回口頭弁論
*秘密保護法違憲訴訟・原告!法廷記者席の白カバーはアパルトヘイト目印のよう
*フリーランス表現者は秘密法を認めない!~秘密保護法違憲訴訟・第1回弁論
*「秘密保護法は右も、左も、誰も幸せにしない」フリー記者ら裁判で「違憲」訴える


山岡さんの記事です。

*株主総会対策か? 「ユニバーサルエンターテインメント」が、本紙・山岡を名誉毀損などで東京地検に告訴、受理!?
関連記事

Category - 秘密保護法違憲訴訟

0 Comments

Post a comment