Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

公安との闘いの先陣を切る!被疑者に昇格した直後の常岡浩介さんが、家宅捜索の全容を語る!


デモ出発前
秘密に光を!暗闇の日比谷公園霞門を出発するフリーランス表現者デモ隊です。がんばれ~~~


常岡さんデモ 進路変更
長崎県警を揺るがす男「竹下周志さん」と常岡浩介さん★デモの進路変更を告知する立て看板




hiroline.gif



平成26年11月14日に、弁護士会館508会議室で開催されたフリーランス表現者による秘密保護法違憲訴訟(東京訴訟)の原告団が主催する「秘密保護法反対集会」に参加してきました。常岡浩介さんの基調講演があってか、会場は立ち見が出るほどの超満員で、国民の関心の深さがうかがえました。当日の常岡さんの講演の様子は、YouTubeにアップさせて頂きましたので、是非ご覧下さいませ。


私戦予備及び陰謀罪の容疑での任意同行を拒否した常岡さんですが、通常は、任意同行を促されて拒否するツワモノはいない訳で、任意で事情聴取され、容疑が固まって逮捕、本格的な取調べ、身柄送検、起訴と言う段取りになるはずですが・・・。当日の講演で常岡さんは、突然の家宅捜索の様子や、押収物の詳細、被疑者となった現在の心境などをお話して下さいました。「外国に対して私的に戦闘行為をする目的で、その予備又は陰謀をした者」認定をされてしまった常岡さんですが、押収された取材用の機材を見る限り、公安の本当の目的は、常岡さんがジャーナリストとしてイスラム圏に広い人脈を持っていらっしゃるので、その情報ゲット狙いだったのでは!

現在、大注目の常岡さんの講演とあって、参加者は真剣に耳を傾けていました。約1名の女性は、大急ぎで会場に駆け付けたようで、お疲れのご様子でしたが。。。秘密保護法が施行されたらどうなるのか!?前哨戦とも言える、公安対常岡さんの真剣勝負ですが、笑いあり、居眠りありで、逮捕直前の緊張感もなんのその。皆さん、大いに楽しんでいらしたようです。


先着400名に進呈のルミライトも、暗闇を照らす光にピッタリのアイデアでした。
デモの様子は、ノーカットでYouTubeにアップさせて頂きましたので、公安関係者垂涎の的の映像になっているかも(笑)


第3回口頭弁論は、11月19日(水)東京地裁第103号法廷で15:30より開かれます。多くの方の傍聴をお願い致します。




被疑者となった【常岡浩介氏】強制捜査は秘密保護法施行の前哨戦



「秘密に光を!」フリーランス表現者が霞が関で秘密保護法反対デモ




フリーランス表現者による秘密保護法違憲訴訟(東京訴訟)の原告団のブログです!
「秘密に光を!」集会&デモ


集会でお話しして下さった、ジャーナリストの林克明さん、代理人の山下幸夫先生、「イスラム国」で注目のジャーナリストの常岡浩介さん、違憲訴訟と常岡さんの代理人を務める堀敏明先生のお話は、こちらからご覧下さいませ!私戦予備・陰謀罪らしいですが、「私戦」っパソコンでも変換できないほど死語のようですね。


*フリーランス表現者による「秘密に光を!」集会&デモ(林克明さん)
https://www.youtube.com/watch?v=8Zuk1qYr7pM
*フリーランス表現者による「秘密に光を!」集会&デモ(山下幸夫弁護士)
https://www.youtube.com/watch?v=NWhPlrFtCZo
*フリーランス表現者による「秘密に光を!」集会&デモ(常岡浩介さん)
https://www.youtube.com/watch?v=FsXlpGUjYWw
*フリーランス表現者による「秘密に光を!」集会&デモ(堀敏明弁護士)
https://www.youtube.com/watch?v=QCeJ_g3A8Tw
*フリーランス表現者による「秘密に光を!」集会&デモ(日比谷公園霞門を出発するデモ隊)
https://www.youtube.com/watch?v=evP1L1GZlY8
 
関連記事

Category - 秘密保護法違憲訴訟

0 Comments

Post a comment