Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

【動画】秘密保護法違憲《横浜》訴訟第2回口頭弁論と報告集会@横浜開港記念館

平成27年2月2日に横浜地裁で開かれた、秘密保護法違憲訴訟を傍聴してきました。閉廷後に横浜開港記念館で行われた原告団主催の報告会にも参加してきましたよ。現在、審理されている違憲訴訟は、市民が提訴したこの横浜訴訟、フリーランス表現者43名が提起した東京訴訟、そして、弁護士の藤森克美先生が提起した静岡訴訟がありますが、新たに福岡では、個人で訴訟を起こされたそうです。この福岡訴訟は、高裁の管轄が福岡高裁になりますので、3訴訟の東京高裁とは違った判断も期待できますので、4訴訟が連携して支援し合うことになったようです。大注目の、秘密保護法違憲訴訟ですが、多くの方が傍聴することによって裁判所も国民の声を無視できなくなり、丁寧な審理をせざるを得なくなると思っています。

各法廷を傍聴人で溢れさせ、裁判所に圧力を掛けよう!!!




20150202報告集会
向かって右から、事務局長の岩田薫さん・代理人の山下幸夫弁護士・伊藤成彦先生です。




次回、第3回口頭弁論は、4月15日13:30から横浜地裁第502号法廷で開かれます。





秘密保護法違憲《横浜》訴訟・山下幸夫弁護士の報告(第2回口頭弁論)


秘密保護法違憲《横浜》訴訟・第2回口頭弁論報告会






秘密保護法違憲《東京》訴訟の原告団のブログは、こちら↓です。
http://no-secrets.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-8b0a.html
秘密保護法、違憲確認求め集団訴訟相次ぐ 国の恣意的判断で突然罰せられる危険も
http://biz-journal.jp/2014/07/post_5556.html
意見陳述をなさった憲法学者の伊藤成彦・中央大学名誉教授のお話は、こちら↓からご覧下さいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=pFn3HtcVMSk





blog_import_50571dbe0f138.gif
《東京》訴訟の原告のお話は、こちら↓からご覧下さいませ。

【連帯】秘密保護法違憲《横浜》訴訟・第2回口頭弁論(寺澤有さん)

【連帯】秘密保護法違憲《横浜》訴訟・第2回口頭弁論(林克明さん)

【連帯】秘密保護法違憲《横浜》訴訟・第2回口頭弁論(丸田潔さん)


20150202開港記念館
報告集会の会場となった、横浜開港記念館
関連記事

Category - 秘密保護法違憲訴訟

0 Comments

Post a comment