Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

藤野英明議員と小林伸行議員の”代理戦争”は終わったのでしょうか?

5月18日の政倫審の続きです。もーちゃんさんのブログに詳しく書かれていますので、そちらも合わせてご覧下さいませ。

5月22日9:00に開催された、2回目の政治倫理審査会を傍聴してきました。先ず初めに、今回、横須賀市民より政倫審での調査を求められた小林伸行議員の弁明がありました。弁明書については、公文書でもありますので、
政務活動費資料室のブログにもアップさせて頂きましたので、そちらもご覧下さいませ。論点が明確になっており、本当に素晴らしい弁明だと思いました。これ、後日、議事録で確認出来ると思いますが、小林議員は、今回の政倫審設置請求に関して、3つの疑念を感じていたようです。


第一に、調査請求書に名前が挙げられている藤野議員ご自身はどんなお考えであるのか、確認しようと何度も連絡しても、何か後ろめたいことでもあるのか、なぜか返事がないこと。

第二に、この調査請求は、とある市外の弁護士をわざわざ選んで相談しているのですが、その弁護士は、藤野議員が依頼している弁護士と、なぜか同じであること。

第三に、この調査請求と同様の案件で、「とある横須賀市民が現在神奈川県警察に対し告訴状を提出している」ことを、なぜか藤野議員が知っていたこと。告訴されているのは私のようですが、私も知らなかったことを、なぜ彼は4月3日の時点で知っていたのか?
(以上、小林議員の口頭での弁明より)




小林議員の弁明1

小林議員の弁明3




メモを取りながら小林議員の弁明を聞いていましたが、確かにこの3つの疑念は、本件請求内容とは直接的な関連はないかも知れませんが、名指しされた藤野議員はその疑念の払拭に務めるべきでしょう。小林議員から「代理戦争」とまで言われているのですから。


さて、3番目の疑念として挙げられた告訴の件ですが、藤野議員からの私宛の”内容証明”(政倫審添付資料)によると、とある横須賀市民が「オンブズマン横須賀」ブログに関して、公職選挙法第235条の5に違反するとして、現在、神奈川県警察に対し私や小林議員を被告訴人とする告訴状を提出しているそうです。その告訴の事実をなぜ藤野議員が、4月3日の時点、つまり、藤野議員からの”内容証明”が私宛に送られた時点で知っていたのか?と言うのが、小林議員の疑念の一つです。小林議員も、藤野議員から私への”内容証明”で告訴の事実を知ったわけですから、小林議員にとっても青天の霹靂だったと思います。


尚、私は、本人訴訟ですので、弁護士さんに依頼していませんが、私は、藤野議員の代理人からの質問に答える形で証言しました。反対尋問と言います。主尋問は、私に代理人がいないので裁判官が行いました。ブルー字で囲ってあるのが、私の証言箇所です。
いずれにせよ、4月3日時点で、当の小林議員すら知らなかった小林議員への告訴を藤野議員が知っていたと言うのも、よく考えるとおかしな話だと思います。


藤野議員と小林議員の代理戦争の発端となった今回の政倫審設置請求ですが、条例改正もあるようです。市民の権利である政倫審設置請求のハードルを高くすることもないのにと思いながら、あるアイディアが浮かびました。入り口を狭くするのではなく、出口を狭くすればいいのです。

1.政倫審設置請求者の傍聴を義務付ける。
2.請求者に意見陳述若しくは反論の場を与える。
3.関係者に意見を述べさせる。(今回の場合は、藤野議員と私です。)

そもそも政倫審では、捜査権が無いわけですから、形式的になるのは仕方がありませんが、この3つを実施すれば、市民の権利を制約することなく、今回のような政倫審設置請求はなくなると思うのですが。議員の皆様、如何でしょうか?


最後に、藤野議員は、「オンブズマン横須賀」という名称のウェブサイトに関して、『一般の方は、地方自治体や地方議会議員からは独立していて、中立的な立場から意見を述べる団体、という認識を持つと思います。』又、『「オンブズマン横須賀」は、小林議員という公職にある人物が運営しているのですから、一般的な「市民オンブズマン」に必要な公権力からの独立性が全く保たれていない』とも述べていますが・・・

あれ~~~、お忘れですか?公職にある議員が、「オンブズマンを立ち上げる」とご自身のブログでぶちあげたのは、藤野議員、貴方ですよ!



 これまでも横須賀では
 オンブズマンの立ち上げを試みたそうですけれども
 いろいろなしがらみのせいで8回も話が流れてしまったそうです。

 だから、過去に名前のあがった人たちは
 全てリストからはずして、

 ゼロからオンブズマンたちあげをしたいと考えています。


 



今回の政倫審の一回目の傍聴記はこちらから。


★当ブログより⇒ 
「オンブズマン横須賀」ブログの管理人は、小林議員ではありません。(第1回政倫審)
★横須賀市議会議員【政務活動費資料室】のブログ⇒ 
小林伸行議員の弁明書(政倫審添付資料)
★角井基横須賀市義のブログより⇒ 議員政治倫理条例の一部改正へ
★藤野英明議員のブログ⇒ 
横須賀にも、オンブズマンをつくります


関連記事

Category - 未分類1(住民監査請求)

0 Comments

Post a comment