Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

【動画報告】秘密保護法違憲《東京》訴訟が結審

寺澤チラシ 






秘密保護法違憲《東京》訴訟★最終弁論報告集会 2015.08.21






清水雅彦先生(日体大・憲法学者)秘密保護法違憲《東京》訴訟★最終弁論報告集会








平成27年8月21日に東京地裁101号法廷で開かれた、秘密保護法違憲訴訟第7回口頭弁論(結審)を友人と一緒に傍聴してきました。この違憲訴訟の傍聴は、皆勤賞ですよ。第一回の口頭弁論から傍聴して、その後、原告団主催の報告会にも毎回参加していますので、裁判の流れがかなり読めています(笑)

フリーランス43名が訴え提起した「秘密保護法違憲訴訟」ですが、今回は最終意見陳述をフリージャーナリストの黒薮哲哉さんが行いました。詳細は、原告団のブログに黒薮陳述の全文が載っていますので、そちらを参考になさって下さいませ。


『違憲訴訟が結審、自衛隊の内部情報を「暴露」した寺澤有氏は処罰の対象になるのか?最終意見陳述で裁判長に問う』
http://no-secrets.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-c1b3.html


終了後に、隣接する弁護士会館で原告団主催の報告集会がありましたが、そちらの様子は、YouTubeにノーカットでアップさせて頂きましたので、是非、ご覧下さい。日本体育大学の清水雅彦先生(憲法)のお話も収録されていますよ!


この秘密保護法違憲《東京》訴訟は、今回の第7回口頭弁論で結審し、判決言い渡し期日は、11月18日(水)午後3:00に決まりました。

関連記事

Category - 秘密保護法違憲訴訟

0 Comments

Post a comment