Welcome to my blog

沙羅双樹の花のブログ

Article page

【政治倫理審査会】藤野英明横須賀市議が”訴訟費用”を政務活動費に計上か

藤野英明横須賀市議会議員が、平成26年度に交付された政務活動費を、市政に関する調査研究に資するための必要な経費以外のものに充てたのではないかとして、本年1月26日付けで、板橋議長に対し政治倫理審査会の設置請求をした。



平成26年5月利用分(事務所電話代)


政務活動費2 




平成26年8月利用分(事務所電話代)


政務活動費3 



一 事実の確認


1.    当該議員は、平成26年5月30日に、当該議員を被告とした民事訴訟(平成25年(ワ)第126号 不法行為に基づく損害賠償請求事件)の訴訟資料(乙第34号証)を、当該議員が政務活動費として計上している事務所の電話(046-824-3162)を用いてFAX送信した。

2. 当該議員は、平成26年8月25日に、1と同様、訴訟資料(乙第43号証)を、当該議員が政務活動費として計上している事務所の電話(046-824-3162)を用いてFAX送信した。

  

 

ニ 添付資料

 

1.乙第34号証

乙第34号証



2.乙第43号証

乙第43号証





hiroline.gif 



横須賀市議会議員政治倫理条例



(審査会の設置等)
議長は、議会運営委員会から調査請求が適当との報告を受けたときは、横須賀市議会議員政治倫理審査会(以下「審査会」という。)を設置する。
2.審査会は、委員10人以内をもって組織する。
3.審査会の委員は、議員のうちから、議長が指名する。
4.審査会の委員の任期は、議長に対し当該事案の審査結果の報告を終了したときまでとする。ただし、議員の職を失ったときは、その任期を終了するものとする。
5.審査会の委員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、同様とする。
6.審査会の委員は、公平かつ適切にその職務を遂行しなければならない。


(政治倫理基準違反の審査)
審査会は、議長から審査を付託されたときは、政治倫理基準違反の行為の存否について審査する。
2.審査会は、前項の審査を行うため、当該議員その他の者に対し事情聴取等必要な調査を行うことができる。
3.審査会の会議は、公開するものとする。ただし、出席委員の3分の2以上の合意により非公開とすることができる。
4.審査会は、第1項の規定による審査を終えたときは、その審査結果を議長に報告しなければならない。この場合において、審査会は、必要と認める措置について、理由を付した文書をもって勧告することができる。
5.議長は、審査会から審査結果の報告を受けたときは、その概要を速やかに公表しなければならない。


(議員の協力義務)
第8条議員は、審査会の要求があるときは、審査に必要な資料を提出し、又は会議に出席して意見を述べなければならない。


(審査結果の尊重)
議会は、審査会から報告を受けた事項を尊重し、政治倫理基準に違反したと認められる議員に対して、議会の名誉と品位を守り、市民の信頼を回復するため、必要な措置を講ずるものとする。





神奈川新聞記事20160225

※神奈川新聞2016年2月25日付け

関連記事

Category - 横須賀政治倫理審査会

0 Comments

Post a comment